0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

城南宮さんへ梅、椿まつりに行ってきました。

    2015/03/26(木)


 先週の金曜日、同級生3人と京都市伏見区にある『城南宮』さんに
 行ってきました。 
008_convert_20150326194528.jpg
 方除の大社で有名です。  
015_convert_20150326195448.jpg
 
014_convert_20150326194659.jpg
 目的は此処です。↓         巫女さんにも出会いましたよ。
009_convert_20150326194553.jpg 004_convert_20150326194446.jpg
 まず、椿が迎えてくれました~!
 017_convert_20150326195546.jpg
 019_convert_20150326195607.jpg
    026_convert_20150326195637.jpg 033_convert_20150326195658.jpg
 
  「探梅」 咲き始めから6分咲き
  「観梅」 見頃、満開
  「惜梅」 散り始め・・・散りゆく白やピンクの花びら、絨毯のような
               様子を惜しみながら、桜咲く春の到来を待つ。

 惜梅。。。特に、前日が雨でしたので・・・
 038_convert_20150326195738.jpg
 
 042_convert_20150326195858.jpg

 邱・40_convert_20150326195824
  桜も椿も散ってましたが、又違う視点から見て綺麗でしたよ~
 046_convert_20150326195957.jpg
    絨毯となってますね~!
   051_convert_20150326200026.jpg 043_convert_20150326195929.jpg     
       
054_convert_20150326200056.jpg 055_convert_20150326200120.jpg

 066_convert_20150326200201.jpg

 074_convert_20150326200343.jpg
 
 077_convert_20150326200413.jpg
  鴨がお昼寝中でした~?
 081_convert_20150326200455.jpg

 084_convert_20150326200650.jpg
  鯉が沢山泳いでいて、また来てね~と言ってるようでした。(コイ、コイ)
 085_convert_20150326200826.jpg
 
  今週あたり、桜が咲き始めるだろうな~
  
  友人とは、1年ぶりで楽しい時間が作れました♪
  ランチの後は又友人の車で次の場所に移動しました~ 
  同じ伏見ですが・・・又! 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/03/26 】 | TB(0) | CM(2)
伏見
子供の頃は買い物と言えば伏見に行ってました。
弟2人は伏見の産院で生まれたんですよ~
通りはいつも沢山の人でごった返してましたね。
伏見稲荷で買ってもらったセルロイドの人形は
舐めると変な味がしてました。
最近知ったのですが、体には良くないのでわざと変な味がつけてあったんですって。
母がその人形に着せる服を作ってくれたのも覚えてます。
近くに住んでいても子供だからどこへも行ってないのは今残念に思います。
【 2015/03/27 】 編集
こんばんは~!
チコちゃんさんへ
伏見が懐かしい思い出の場所だったんですね~!
私も、今みたいにお店があちこちに無かった頃、伏見大手筋の
商店街まで行ったことがありましたよ~。
孫達の4人のお宮参りは、御香宮さんで、後2人は城南宮さんでした。
(何故か地元の神社ではなくて・・・?)
セルロイドの人形懐かしいです。変な味が~そうだったんですね!
私も母親に、人形の洋服や着物まで作ってもらってましたね~
懐かしい~♪
又伏見のことUPしたら、思い出して懐かしんで下さいね。(笑)
【 2015/03/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL