091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ミツバチさん活躍する時期に1群異変が・・・

   2015/03/29(日)

 ここ京丹波の畑は、霜が降りたりして朝のうちはまだまだ寒いです・・・
 春の花が咲き出して、気温の上昇と共に巣箱から飛び出す
 ミツバチさんを見られるようになりました。 

  そんな中、動きが見られない巣箱を開けてみると~
 やっぱり蜂さんの姿は、無かったですね・・・ ・・・
 091_convert_20150329170733.jpg

 これだけ、頑張って巣が出来ていたのに・・・
 越冬中,蜜を食べていたのでしょうね~   なめてみると甘かったです。。。
 092_convert_20150329170759.jpg

 採蜜出来る程なかったので、容器に入れ冷凍庫に
 入れておきました。
 018_convert_20150329170848.jpg
 
 原因は、どうだったのでしょうね~? スムシは見られませんでしたが。
 近いところに、何群も置くのも良くないとか・・・? 

 後の3群は、元気そうです。
 021_convert_20150329165647.jpg

 031_convert_20150329165718.jpg

 サクランボの花が咲き出して。。。
 026_convert_20150329165509.jpg

 ブンブンとミツバチさんが集まって来てましたよ~!
 027_convert_20150329165547.jpg

 菜の花も、開いてきました~ これから色んな花の花粉を付けて
 戻ってきますね~   頑張ってね!!  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2015/03/29 】 みつばち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL