041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

金陵辺の花が蜜蜂さんとの出会いを待ってる準備が整いつつありますよ~!

   2015/04/09(木)


 ここ、2~3日は‘寒の戻り’とかで又寒かったですね~

 パッとしないお天気も続き、新入生達も可哀想な気がします。

 終いかけていたストーブをまた出しましたね。


 蜜蜂を誘引する花~‘金陵辺’です。

 昨年、蜂〇さんに頂いた鉢を株分けしたのが、1番に開花しました!
 001_convert_20150409171721.jpg

 嬉しいです♪  お蔭さまで~ ありがとうございました。
 002_convert_20150409171748.jpg

 003_convert_20150409171830.jpg

 少し早かったかな~とも思いますが、1ヶ月は持ちますしね。

 蜂さんにとっては、良い匂いなんでしょうけど、柔らかな匂いなんでしょうか~?

 よくわかりません・・・(私には?)

 蕾が膨らんできています。
 004_convert_20150409171859.jpg

 白花も、もう少しです。。。
 020_convert_20150409171339.jpg
 
 オークションで買った鉢も、役に立つと嬉しいですが・・・↑↓
 021_convert_20150409171435.jpg

 ぼちぼち待ち箱設置もしないとですね~~ 
 022_convert_20150409171507.jpg
 
 後は、蜂さんに入ってもらうように願うだけです。


 他の蘭  シンピジューム
 020_convert_20150409171152.jpg

 君子蘭   咲かなかった鉢もあります・・・  
 023_convert_20150409171528.jpg

 外に棚を作ってもらい、温室から殆どの鉢を出してますが

 サボテン類がまだ中に。。。 外に置く場所あるかなぁ~です(汗)   

 いつの間にか増えてます。(笑) 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/09 】 | TB(0) | CM(4)
咲きましたね〜
ウチのはまだまだ花芽固い、ちなみに用意もままならず、、、
昨日膝の釘抜きしてもらい、今朝退院しましたが、脚が思うように動けません。
今年はあかんかも...私の分もガンバってくださいね〜
【 2015/04/09 】 編集
蜂友さんへ
立派なのを頂いたので、綺麗に咲きました~お陰様、様です。i-175 膝・・・昨日だったのですね。後又しばらくは、不自由だし痛むでしょうねi-182 お大事にして下さいね。
又連絡します~
【 2015/04/09 】 編集
金様花が沢山付いて立派ですね。
君子欄も綺麗ですね。
これなら安心分蜂したら、捕獲できるでしょうね。
今朝から雨 気温も低いので出かけず、頂いた巣箱に桟を入れ準備しましたよ。暖かくなると忙しくなりますけどドキドキします。 ☆
【 2015/04/10 】 編集
ヤマトさんへ
金様花を分蜂時期に間に合うように、咲かすのも難しいですね。
蕾の固いのは、陽の当たるところに置いたりと・・・;
君子蘭綺麗に咲いてくれました~♪
ここのところ、雨が降ったり、寒かったりで蜜蜂さんも戸惑ってるでしょうね 
これから、暖かくなると本当に忙しい中にも、ワクワク・ドキドキですよね。
【 2015/04/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL