091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

巣箱の掃除と待ち箱設置に大忙しでした~

  2015/04/13(月)



 日曜日、いつもより早く4時半に出発しました~

 夜も明けるのも、早くなりましたしね~

 又車、高速を使わなくても混まないので良いですしね。(笑)

 着いて、色々段取りをしてから朝食を済ませ、20km程離れた場所に

 待ち箱設置に行ってきました。(了解済です・・・)

 1箇所目   金陵辺の鉢も置いてます。(花1本)
003_convert_20150413170818.jpg

 もう1箇所  切花1本横に
005_convert_20150413170840.jpg

 この場所は初めてです。  蜜蜂さん来てくれるかな~??


 そうして、畑の方~3箇所の巣箱の掃除を一緒しました。
007_convert_20150413170924.jpg

 結構汚れが溜まっていましたね・・・

      009_convert_20150413170942.jpg     010_convert_20150413171004.jpg

  スッキリして蜂さんも気持ちよさそうでしたよ~

  気温も上がると、菜の花のところにもブンブンと集まり出入りが盛んでした。

  その後も、夫は待ち箱設置に大忙しでした。

 しだれ桜も綺麗でした~♪ (全て携帯なので・・・;) 
006_convert_20150413170905.jpg

 桃の花も満開でした。
013_convert_20150413171148.jpg

 曇り空のせいも・・・;;
014_convert_20150413171217.jpg 

 ヨモギを摘んで帰りました。 灰汁抜きして刻み冷凍しておきました。
002_convert_20150413171324.jpg

 近所の方から初タケノコ頂きました。
001_convert_20150413171307.jpg

 嫁さんと半分、分けました。 灰汁抜きしてあるので助かります。

 煮物と木の芽和えにして戴きました。 


 昨日、残念なことも、ありました・・・

 ヒヨコが、1羽姿が見えなくなってました・・・

 これまでにも2羽、同じように姿、形も何もなく消えてました。

 外からの対策はしてあるのですが、もしかして

 モグラの仕業かなと思ってます?

 約束のヒヨコが1羽になりました・・・ 

 今別の場所に移動してますが心配です。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/13 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
いよいよ準備も整いましたね。 私方も早々上手くは行きません
暖かくなるのを待っています タケノコ美味しそうですね。
私も今夜タケノコのあく抜きしました、明日煮ます。 ☆
【 2015/04/15 】 編集
ヤマトさんへ
巣箱の掃除がやっと出来ましたね~(汗)スッキリしました・・・
寒い間は、攻撃?と言うか刺されるかもで・・・ 今回騒いでましたが二人共刺されなかったです(笑)後からは、気持ちよさそうに行動しているように思いましたね。
これから気温も上がれば、いよいよですが・・・不安ですよね。

タケノコ、初物でした!味わって戴きましたよ~^^
   
【 2015/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL