0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お茶、コーヒータイムのおやつ~^^

    2015/04/15(水)


 先日よもぎが採れたので、早速によもぎ餅を作りました。

 もち米2合とよもぎ大さじ3位、北海道産のつぶ餡を使って・・・

 よもぎは、灰汁抜きした後形を残したいので1㌢位に刻んで

 使いますね。いつも我流ですが・・・;
005_convert_20150415162918.jpg

 半分は、黒豆きな粉をまぶしてます。この時期一度は味わいたい

 よもぎ餅~香りも良くて美味しかったですよ~^^

 近くの方に少しお裾わけもしました。。。


 その少し前には、またまた桜餅を~孫たちも喜んで食べてくれるのでね。
001_convert_20150415162811.jpg

 手間がかからないので、私には作るのもってこいです・・・(笑)


 後は、食パン~ 中身を変えるだけですが・・・(汗)
 
 カボチャ 柔らかです。
030_convert_20150415162448.jpg

 クルミ  好評で何度も作ってます。。。
023_convert_20150415162557.jpg

 レーズンも好きです。 
005_convert_20150415162827.jpg

 
 さつま芋 (茨城産) 見るからに美味しそうでしょう~!
019_convert_20150415162644.jpg

 スチーム調理器で、もう何年も前に買っていたものです。色んな用途が。
024_convert_20150415162702.jpg

 これが結構早くて便利なんです。 (スピード調理)

 ホクホクで甘くて~~ 冷めていても、美味しかったと誰か言ってましたね。
026_convert_20150415162720.jpg

本当に、こんな甘いのはじめてと言うくらいに美味しかったです。

 さつま芋も、私も含め皆大好きですね~(^0^)/





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/15 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
 わ~~~~美味しそう ヨモギ餅 上手に作れますね。
感心します。サツマイモ今ブームらしいですね。 スーパで売ってますね。 お腹空いて来ました、一個頂きま~~~す なんてね.★
【 2015/04/15 】 編集
どれもこれも
まぁ、おいしそう~!
と言っちゃ失礼!どれも美味しかったんですよね~
いいですね~なんでもちゃちゃっと作ってくれるおばあちゃまがいるお孫さんたち。
わが孫はこんな場面あるのでしょうか?(笑)

スチーム調理器ですか~?とても便利そう!
蒸しパン蒸し芋・・・手軽にできるんですね。
【 2015/04/16 】 編集
ヤマトさんへ
こんばんは~! 決して上手ではないですが・・・数がいるので
安上がりがモットーです。畑にキレイなよもぎが沢山生えていると
ついつい摘みたくなります。(へへ) 又体にも良いらしいですしね。

お店に行くとついつい、さつま芋が目に入ります。焼き芋が常備売ってますが、高いですしね。匂いに釣られて食べたくなります(*´∀`*)
【 2015/04/16 】 編集
美味しそう~~~
こんばんは~!
何でも作って・・・感心しているのですが…改めて感心してます。
パンまで焼いて・・いつか頂いたパン・・美味しかった~e-424
芋餅も、美味しいから少しずつ頂いてましたが、とうとう無くなりました。

ヨモギ餅…先日突きたてを頂きましたが・・ヨモギの香り~美味しいよね~!
misaちゃんのを見て・・私もまた作りたくなってますが、
明後日から福岡行くので、明日は超多忙につき時間がない~(泣)
叔父さんに作って持って行きたかったけどな~e-275
一泊してきま~す。
【 2015/04/16 】 編集
食べ盛りの孫たちに(親も;)
チコちゃんさんへ
こんばんは~!おやつを買うにしても、数が沢山いると思うと
ついつい、作ってしまいます。 又おだてられてね~(汗、汗、笑)
又親とかおばさんがよくおはぎ等作ってくれて嬉しかったのも影響
してるのかもですね。(笑)
きっと、そんな日が来ると思いますよ~別荘で、一緒に作ったりとかね♪

以前、金物屋さんの展示会で、実演販売されていて、これは便利と確か
1万円位。 でも結構重くて、洗うのも手間が・・・な~んて、しばらく使ってなかったのが使い出すと優れもので、蒸しパンも、焼き物もできるんですよ~! 便利です。(^^) 
【 2015/04/16 】 編集
こんばんは~!
れいちゃんへ
ありがとう~!れいちゃんの様に手は混んだの出来てないけどね;;
毎週の様に夕飯食べに来るので、おやつ、安上がりでいきます(苦笑)
ヨモギ・・・又冷凍しておくね~!

福岡行きですか~せめて2泊くらい出来たら良いのにね。
気をつけて行ってらっしゃ~いヾ(´∀`)ノ
又近々会えると良いね。
【 2015/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL