0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

分蜂シーズンに待ち箱数カ所設置~その1箇所から電話が。

     2015/04/20(月)


  18日(土)の京丹波~朝のうちは霜が降りていましたが

  久しぶりに良い天気となり、気温も上がりましたね~。
 005_convert_20150420203738.jpg

  巣箱の1ヶ所は、とても元気がよくて出入りが盛んでした。
 057_convert_20150420204151.jpg

 055_convert_20150420204116.jpg

  待ち箱、色んな場所に。
 059_convert_20150420204330.jpg

  知り合いのお家の所にも。
 062_convert_20150420204623.jpg


 019_convert_20150420204838.jpg

 020_convert_20150420204907.jpg

 
   この場所は、昨年分蜂群が入ったところです。↓↓

   又住民の方は変わられましたが、お願いして置いてます。
 021_convert_20150420204940.jpg

 022_convert_20150420205000.jpg

  昨日、畑から帰宅してしばらくすると夫に電話が入り、↑↑この「巣箱辺りに

  蜜蜂が沢山飛んでいる~」 !!との知らせで、直ぐに見に行きましたね。

  どうやら入っているらしい~?とのことで、今日は一緒に見に行ってきました。

  間違いなさそうです~~ 花粉はまだ運んでない様子でしたが・・・

  落ち着いてくれると良いですね~!

  
  そうして、この場所のすぐ下に、もうひと箱設置してきました。

  金陵辺の花も移動しましたよ。
 002_convert_20150420205111.jpg
  
  今日は、又雨になり何匹か見ましたが、写真には写ってません・・・
 004_convert_20150420205137.jpg

  落ち着いてくれること願って又もう1ヶ所にも期待を膨らませ帰宅しました。

  こちらでは、いよいよ分蜂のシーズンです。

  今年は待ち箱置く場所、お願いして増やしましたが、どう結果が出るか

  運に任せましょう~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/04/20 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
ヤッター!ノックしてざわざわ聞こえたらその日のうちに夕方荷造り移動、次の箱を置いてきてください。
そのまま丹波直行がベストです〜無理なら仮置き場に。
【 2015/04/21 】 編集
蜂友さんへ
こんばんは~!ヤッターと思っていたのですが、今日もMが確認に行ったところ、蜜を運んでいる様子もないようで・・・
どうも~偵察隊のようだとか・・・(ーー;)
こんな感じですが、入ってくれるんでしょうかね??
又助言お願いしますね。
【 2015/04/21 】 編集
まだまだ分かりませんけれどドキドキさせられますね。
なるようにしかならないから待ちましょうね。 ☆
【 2015/04/23 】 編集
こんばんは。
ヤマトさんへ
ほんとうに、なるようにしかならないですしね・・・
期待はしながらも、焦らないで待ちましょうね~!

今日も、近くの待ち箱場所見に行ったけれど、飛んでいるの少なかったとか・・・ 周りの草を少し刈ったりしたのが、ダメだったのか?等言ってましたね。わかりません・・・;
【 2015/04/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL