071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

タケノコにレモン~嬉しい頂き物です!

    2015/04/24(金)


 夫も家にいる時が増え、同じ仕事をしてた方も広い敷地で畑や鶏、金魚など

 飼育されています。  その方や又いろんな方と知り合いにもなり、時には

 座談会楽しんでるようです。

 今日も、少しの仕事以外は自転車で座談会に~情報交換など・・・

 そうして、頂いて来ました~!

 タケノコ  掘りたてです。
031_convert_20150424205004.jpg

 並べていると、タケノコの背比べ~?と(笑)

 皮を剥いて柔らかいところ~ これだけになりましたが・・・

 ヌカがあったので早速に灰汁抜きしました。
035_convert_20150424205103.jpg

 少し前も2度目に頂いた大きなタケノコは、ワカメとの煮物やタケノコご飯に。

 今日の一品は、酢味噌和えにしましたね。

 旬のものが、頂けて嬉しいです~。

 又レモンも、もぎたてを~香りも良いです。。。
032_convert_20150424205034.jpg

 買ったハチミツで又浸けようと思います♪

 塩レモンもね~

 レモンの木が欲しくなりましたね~ 今からは、無理かな~?

 お店でも、見かけないような??


 今日、枇杷の木を見たら実が付いてました!!
019_convert_20150424205307.jpg

 何箇所かに沢山付いてます。。。間引いてあげれば良いのでしょうが~。
020_convert_20150424205335.jpg

 高いところなので、熟す頃には又ヒヨドリさんの餌になるかもですね・・・

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/04/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
私も国産の予防していないレモンが欲しいのですがもうレモンも終わりだそうです。蜂蜜レモンが冬ののどに最適でしたので・・・
梅蜂蜜を今度は作ります。
はちくの筍美味しいですよね。 ☆
【 2015/04/26 】 編集
ヤマトさんへ
レモンお隣さん所は、初めて4個なり1個頂きましたが、沢山生っているところもあるみたいで、5個も!!嬉しかったです♪
蜂蜜レモンは、喉に良いですよね~ 貴重な貴重な物です。私も喉が変な時お世話になりましたよ(笑)梅も良いですね~✩

筍柔らかで、皆が来たとき、初めて天ぷらにしました。
受けましたよ~^^ ハチク大好きです。
【 2015/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL