041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ミツバチさんいらっしゃいませ~お待ちしておりました。

      2015/05/01(金)



  京丹波の方でも、気温も上がり例年のように、期待を胸に

  分蜂が今か今かと気になる時期になりました~!

  4月26日(日)のことです。

  午後、何やら騒がしい音で見てみると。二階に置いている待ち箱、

  金陵辺にミツバチが集まってきたようです!!(携帯電あり)

  このように、沢山集まってきてます。
  001_convert_20150501195007.jpg

  遠くから~
  003_convert_20150501195031.jpg

  板にへばりついて、中にはスムーズに入ってくれなかったようです。
 004_convert_20150501195050.jpg

  最終的には、編みですくい箱の中に・・・(汗)
  006_convert_20150501195113.jpg

  そうして~ 二日後位から、花粉を付けて出入りするようになり

  落ち着いてくれたようですね。♪

  このミツバチ達は、よそからの群だったそうですよ~(^^)/


  ここ、2群の(2ヶ所)様子が変なので開けてみると・・・
  109_convert_20150501195515.jpg

  このように、テニスボール大の大きさに集まってしまったと。。。

  今まで順調そうだったのにも関わらず、急に異変が・・・

  スムシは今度もいなかったようですが、女王蜂がいなくなった為でしょうか??

  ミツバチさんのお世話が難しいのが又改めて知らされましたね・・・


  二群目は、昨年入居のところ、金陵辺の花設置するまでに運がよく

  入居してくれたみたいです。(お地蔵さん)
 107_convert_20150501200558.jpg

 108_convert_20150501200639.jpg

  あまり人の出入りがないので、移動させずに置いておくそうです。


  今一番元気そうな1群からは、果たして近いうちに分蜂してくれるでしょうかね?

  あす朝、又出発します。  朗報が聞けると良いですが・・・

  3日は、息子、娘家族など皆で集まる予定をしています。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/01 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
うれしいですね。そわそわしますね。落ち着きません
入ってねって心で祈ります。 楽しみです.★
【 2015/05/02 】 編集
ヤマトさんへ
こんばんは~! 入居してくれるとやっぱり嬉しいですね。・・・が、丹波でもヤマトさん所と同じような現象がおこりました・・・;
全部で3群です(><)だから後の1群に期待を寄せているのですが、分かりませんね・・・ でも祈ってます。通じますように~と!
【 2015/05/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL