091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ミツバチ待ち箱入居3群目がありました!

      2015/05/20(水)


  先週の事でしたが、椎茸の木の近くに置いていた巣箱です。

  畑に着いて分かったそうです。 

  何日か、分蜂するのを見られるかと泊まり込んだ日もありましたが

  もうダメかな~?と思っていた矢先でしたね~!
  
  内心まだ希望はありましたが・・・ 

  それで報告を受けた時は、本当に良かった~と思いました。
  013_convert_20150518194349.jpg

  16日の写真です。 この時多くのミツバチは見られませんが

  花粉を運んでいるようです。
  014_convert_20150518194458.jpg

  元気でいついて欲しいですね~! 
  

  それから、昨年の10月に島根県、夫の親戚の所に待ち箱設置

  したところも、2群の入居があったと報告ありました!!

  お花がいっぱい咲いているところです。 

  電話で、何度もやり取りしながらですが 落ち着いているようです。

  今年も10月くらいに訪ねてみようと思います。

  楽しみが増えました。


  畑では、又長~~い竹をバイクで引きずりながら2度運んだと

  こんなに長~い青竹で長いのは1本15㍍ あるようです!!

  真似できないですよね~?(苦笑)
  009_convert_20150518194035.jpg
 
  使い道いろいろあるようです。

  そして タケノコ ハチク?このようなのがお土産に。
  026_convert_20150518195013.jpg

  土から顔を出したばかりのを次の日にと思って行けば~

  何と雑食性のイノシシが先に、ご馳走様していたようです。

  よく知ってますね・・・;  

  食べられるところはこれだけでしたが、煮物と筍ご飯に
  011_convert_20150518195515.jpg

   ワラビ                  タマゴ 増えてきましたね。
  001_convert_20150518194714.jpg  005_convert_20150518194845.jpg

   次回はどうでしょうね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/20 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
ハチクはこの時期美味しいですね。
旬の物は旬に、素晴らしい事です、今年はわらび食べれなかったな~~
つくしも  新豆も??  食べないとね、忘れ物したみたいです。☆
【 2015/05/20 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
旬の物が食べられるのは、嬉しいことです^^
ハチク好きですね~そちらの方でも採れますか?
今年の忘れ物は・・・タラの芽です。(笑)
わらびは、畑近場で採れるのでありがたいことです。
【 2015/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL