1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ハチクのお土産に、孫たちもお手伝いです。

    2015/05/27(水)



  今回も、ハチクのお土産がありました。 フキは初めてです。
 002_convert_20150527205003.jpg

  「皮を剥くのお手伝いして~」と頼むと皆喜んで手伝ってくれました。

  一人は、何枚竹の皮があるのか数えていましたね!

  30枚近くあると・・・沢山着てますね~中身は、ほんの少しですが・・・(笑)
 縺溘¢縺ョ縺・05_convert_20150527205035

   結構真剣に、皆頑張ってくれてます。
 莉イ濶ッ縺誉convert_20150527205102

   時には、刀みたいと言いながら~
 驕翫・007_convert_20150527205205

  お蔭で、早く茹でることが出来ました~みんなありがとう~!

  フキも久しぶりで、佃煮風に美味しくできました。

  それから、最後となる椎茸です。
 002_convert_20150527205245.jpg

  明日、久しぶりに畑に行ってみようと思います。

  野菜の苗が気になるのでね~


  今日の京都は、33、6度と7月並みの天気で暑かったです。

  小学校では、プール開きとなったようです。

  熱中症対策もしないといけないですね。
 
  先が思いやられそうです。 お互い気をつけましょうね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/05/27 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
孝行孫ですね!
おはよう~!
今頃は もう畑へと出掛けていますよね!
今朝方に地震があり余震が気になり眠れなかったのに~早起き~今、5時半前です。

ハチク・・美味しそうです=皮を剥くのも一苦労~(@@)
お婆ちゃんの為に~とお手伝い・・勉強にもなって一石二鳥~??
いろんな体験をさせてもらって嬉しいよね~e-446
学校では学べない大切な、情緒教育 となっていますよe-420e-420

ナメクジから上手に花を守れて良かったですね!
やっぱり手と愛情をかけてあげると伝わるものがあるようですe-415
我が家にもナメクジ居て・・色々と退去方考えますが・・中々e-350
やっと二本の百合が持ち堪えたようで・・来月早々の頃には咲くかな~e-446e-319
【 2015/05/28 】 編集
先日ラズベリーと一緒に採って来ました八竹旦那様に皮をむいて見らいました毎日食べてます。メダカの学校和やかで楽しそうです。
蕗は香りがあって佃煮最高ですね、中々蕗が有りませんよ??昔はどこにでもありましたのにね。 ☆
【 2015/05/28 】 編集
最後まで飽きないで~
れいちゃん こんばんは~!
丹波行ってきましたよ~ 4時迄に出たのでれいちゃんのお目覚めの
頃には到着してましたね。 夜が明けるのも早くなってます。

ハチクの皮剥き、ワイワイ言いながら最後まで楽しくしてくれました。
中々このような機会がないので、食べるまでの肯定の一つとして分かってくれたかな~と思ってます。筍ご飯も皆好きですしね~(笑)

ナメクジ・金陵辺の新芽も駄目になってからは、二人で必死でした(汗)
ビールも瓶に入れて置いておくと効き目があるのだけれどね。

百合の花楽しみだね~♪ ナメクジ高いところも平気なので油断大敵だよ~(苦笑) 
【 2015/05/28 】 編集
ヤマトさんへ
ラズベリージャムが出来てましたね~^^手作りが食べられると良いですよね~! 味わってみたいです(笑)
ハチクもフキも美味しいです。 旦那様協力的で嬉しいですね!
今日も、知り合いの方に教えてもらい二人でフキを採って来ましたよ~
畑の方にも、植えようかと言っていたところです。
【 2015/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL