1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

グミとビワのジャム作りを~!

       205/06/11(木)



  コグミも赤くなってましたね~

  可愛いので持ち帰ろうとしましたが、忘れました・・・
 014_convert_20150611170153.jpg

  野鳥たちも食べ頃と目をつけているかな~?
 015_convert_20150611170214.jpg

  ビックリグミも沢山採れました!
 014_convert_20150611170304.jpg

  食べきれないので、ジャムにしてみました~!
 031_convert_20150611170702.jpg

 今までジャムする事気がつかなくて・・・ ブログ仲間さんの真似をしてみました。

 PCレシピ参考にして~

 グミを洗ってから、お湯に2~3分湯掻いてザルにあげ濾すと、種もきれいに

 取れ案外やりやすかったですね。  そうしてグラニュー糖、レモン汁で煮詰めて

 出来上がりです。 思ったより美味しくパンにつけたりして戴いてます^^

 又ビワが色付き始めて、鳥たちもつつきに来るようになりました・・・;
 007_convert_20150611170418.jpg

 黄色の熟す頃が美味しいとわかるんですね~!

 先取りされてました・・・(苦笑)
 009_convert_20150611170445.jpg
 010_convert_20150611170512.jpg

 今日は、これだけ収穫です。 甘くて美味しい~
 023_convert_20150611170536.jpg

 早速ジャム作りを~ 皮を剥ぎ種を取って・・・
 026_convert_20150611170610.jpg

 同じくグラニュー糖をまぶし、しばらく置いておくと水分が出てくるので

 蜂蜜も加えレモン汁とで煮込みます~

 きれいなオレンジ色のが、出来ました。
 030_convert_20150611170633.jpg

 しばらく他のジャムは買わずに行けそうです。

 又孫たちには、ヨーグルトに混ぜて食べてもらおう~^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/11 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
ご苦労様美味しいジャム出来ましたね。
グミのジャムは食べて事が有りません、渋みは湯がいた時に無くなりますか??
ビワはジャムにするほど貰ったことがないので・・ジャムは贅沢ですね。美味しそうです、☆
【 2015/06/11 】 編集
枇杷
枇杷も豊作ですね~
我が家はたった3個(悲)
グミジャム沢山出来ましたね。美味しいですよね。
それでね、枇杷の美味しい食べ方伝授します(笑)
縦に二つ割して、外皮と内に付いてる薄皮もとって
サイダーに漬けておいたのをいただいたんですよ~
ジューシーで美味しかったですよ。
孫ちゃん達好きじゃないかしら~
冷蔵庫でしっかり冷えてたのがサイコーでした。
【 2015/06/11 】 編集
ヤマトさんへ
グミジャム今年初なんですよ~! 渋みは無くなります~少し酸味は
ありますがいけますね~^^

ビワが好きなので、どちらかと言うとビワジャムが好きかな~(^^)♪
【 2015/06/12 】 編集
ジャム
チコちゃんさんへ
お蔭さまで美味しいグミジャムが出来ました。
あっそうだ~リンゴも入れました! シャバシャバするようでしたので・・・;
ビワのおいしい食べ方~ サイダー買ってきました!
日曜日 作ってみますね(笑) 
又色々教えてくださいね~^^
【 2015/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL