0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

みつばちが少なくなっているようなので・・・

     2015/06/15(月)


 
 今年、一番に分蜂期待していた1群ですが、何らかの異変で

 分蜂せずでした。

 内検して、蜂があまり居ないようなので、これまでの分 採蜜することに

 しました。
024_convert_20150615205326.jpg

022_convert_20150615205226.jpg
 
 元気そうに見えるのですけどね・・・
014_convert_20150615205126.jpg

 まず上から1段目です。 
026_convert_20150615205457.jpg

 2段目
028_convert_20150615205526.jpg

 ボールの中に、蜜を落とし入れ網とオーガンジー(目が細かい布)で濾します。
034_convert_20150615205626.jpg

 約3.6ℓ   糖度:79度 でした。

 巣箱3年目になると、みつばちが居ごこちが悪くなる・・・?

 今度行けば、新しい巣箱に置き換える・・・?

 それでダメなら仕方がないなぁ~と言ってます。

 今年の分蜂3群に期待したいところですが、ここでも異変が出てきてるようで・・・

 みつばち飼育も夢があり楽しいだけではないのを実感する

 今日この頃です。(そばで見ている側の気持ち・・・) 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/15 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
採蜜しましたか?? そんなに悪い巣には見えませんが蜂が少なくなってスムシが増える勢いは凄ましいので早めの対策は賢明かも。まぁまぁの量と糖度かな??☆
【 2015/06/15 】 編集
みつばち
メールみましたよ。みつばちも管理が大変そうですね?
ぎっしり密が詰まってそうですが・・・畑も見学したいですね。私の畑はもうすぐプリンスメロンが収穫です
【 2015/06/16 】 編集
採蜜
ヤマトさんこんにちは~!
ヤマトさんの助言や蜂友さんにも相談して決行しました。
ヤマトさんの巣箱の様に下段つかえる程みつばち居ないようで、
居なくなるのも時間の問題と言っていますよ・・・;;

蜂蜜、みつばちさんのお陰ですね~ 少しでも有難いことです。
【 2015/06/16 】 編集
プリンスメロン!
masaさんこんにちは~!
メール見ていただきましたか~ ありがとうございます。
今回、はじめてこのような事がおこり改めていろんなことを体験です。
自然の様に教えられること、考えさせられること沢山で中々難しいようです。。。参加してもらえなくて残念でした。又機会があれば連絡させていただきます。

そちら畑順調そうですね~ お邪魔したとき、まだ小さな苗だったの思い出しています。 もう収穫時期に入るんですね~^^
プリンスメロンが出来るなんて凄いですね!!!
畑の方、ご都合の良い時是非一度遊びに来てくださいね。

【 2015/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL