071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

自然界の観察いろいろ・・・

     2015/06/16(火)



  
 〇先ずはじめに・・・今月上旬に孵化したチャボのひよこですが
040_convert_20150610193849.jpg

 この土曜日に行くと、水飲み用の洗面器の中で・・・溺れたみたいです・・・;

 ひよこ用の水飲みも用意していたのですが、親のために用意していた洗面器

 端の方に置いていたのですが・・・想定外の出来事に涙しました・・・

 このひよこも、「譲ります」のページで、待っていてくださる方がいて、丁度

 連絡とっていたところで2週間後には、お渡しする予定でしたが

 結果的に、こちらの不注意でとても残念なことになりました・・・;

 このことはメールにてお詫びしました。又機会があれば、連絡とり叶えてあげたい

 気持ちです。。。(多分小学生の息子さんに是非とも~)


 
 〇鶏小屋に外敵防止策を張って1週間後~ 何と!やっぱりネズミが穴を

 掘ってたんですね! 

 私、ネズミ大の苦手で目視出来ないほどですが・・・ 結果を報告する

 ために、あえてです・・・;  

 こんな穴が何箇所も!
037_convert_20150616195746.jpg
 
 大きな穴を掘って出てこようとしたみたいですが、出られないですよね。

 その結果が・・・ 動きが取れなくなって、こんな風に~!
035繝阪ぜ繝歙convert_20150616195645

 夫が勝利宣言してましたよ~!!

 お金かけ、苦労して張った亀甲の成果が~~ありましたね!

 此処にも穴が!
036遨エ_convert_20150616195719

 鶏さんを守るために、色んな工夫も~

 今回1件落着でしょうか~?


〇夜には、何とホタルが見られましたよ~!

 8時半頃でしょうか~ 外に出てみると、小川のふもとや道端に

 沢山のホタルが飛び交い~小心に戻りワクワク気分にさせてくれました。

 それも手を差し出すと手の中に入るくらいでした~~^^

 その様子が撮れれば良かったですが、撮れなかったので・・・

 ヘイケボタルでしょうか~7~10mm  (ゲンジボタルは12~18mm)
048_convert_20150616200014.jpg
 
051_convert_20150616200046.jpg

 宙玉に~!
046_convert_20150616195931.jpg

053_convert_20150616200112.jpg

 オス約5日 メス約7日らしいですね・・・ ホタルの寿命 

 先週は、雨が降ったのと気温が低かったので見られませんでしたが

 今回見られて良かったです。

 孫たちにも、報告出来ました~^^♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
こんばんは!
犯人ならぬ犯鼠が見つかったのにひよこは残念ですね。
やたらデカいドブ鼠ならまだしも、野鼠ってめっちゃ小さいのにひよこを襲うほど凶暴という事なんでびっくりです。

この時期は蛍が見頃ですね~。
近所でも数匹ですが見れました。
毎年季節の移り変わりを実感しながら、これから蒸し暑くなります(^^ゞ
【 2015/06/16 】 編集
おはよう~
ヒヨコちゃん…可哀想なことでしたね~胸が痛いです。
小さくても野性の動物は凶暴なんでしょう・・守って行くのも大変ですi-241
蛍か~凄いね・・こんな風に間近で見られるなんて感動です。
宙玉・・作ったの~?? 凄いやん・・v-424e-271

風邪・中々治らず昨日も病院へ…月曜日の朝はだるさが抜けず・・
咳が止まらないのが体力を消耗しているみたいで投薬されてから少しましにe-319
昨日は一日寝ていました(苦笑)
今日は一人だけ仕事の他は、又ゴロゴロとしておこうかな~e-264
いつも心配してくれてe-415ありがとう~e-420
【 2015/06/17 】 編集
yuyajiさんこんばんは~!
弱肉強食とは、言うものの、それぞれが生きるために必死なんですね。
人間が手懐けたのは、やはり守ってあげたい気持ちになりますよね。
ひよこは、守れなかったですが・・・;(泣)

そちらでもホタルが見られて良かったですね~^^
丹波の方~水がキレイなんだと嬉しくなります♪
これから夏本番に~~蒸し暑いのは嫌ですね・・・
子供は、プールなど水遊びが出来て嬉しいでしょうけどね(苦笑)
【 2015/06/17 】 編集
いろいろとあります。
れいちゃんこんばんは~!
カワイイひよこちゃん、たくさんのタマゴの中で唯一誕生した1羽なのにね~こんな事になるとは・・・胸が痛かったです。教えられました。「油断禁物」とね。 

蛍がまだ飛んでる~と思った瞬間、れいちゃんにも見てもらえたらなぁ~と思ってたよー!  中々機会がなくてね・・;
‘宙玉’れいちゃんみたいに器用でないから作ってないよー;
カメラ操作でこのように。。。  蛍が動いてうまく撮れないので、これを使ってみようと思いね~ 中玉の花は可愛いね♪

今回の風邪は本当に長引いてるよね・・・><
咳が出るのは苦しいことです。 安静が一番と思うけど主婦は中々出来ないしね・・・今日は、ゆっくりゴロゴロ出来たかな~?
いずれにしても、回復力は年々低迷です・・・;
病院と仲良くなるのも辛いよね~(苦笑)
【 2015/06/17 】 編集
かわいそうに
チャボのひよこ受難でしたね。
無事もらわれて行けてれば可愛がってもらえたのにと思っても・・・
人間の人生と一緒で何があるか分かりませんしね。

地面に金網を張ってるのですね。ネズミもやすやすと入っては来れませんが
運悪く命落としたのを始末するのは・・・いやですが。

私は駐車場に猫が横たわってるのに遭遇して、始末するのに怖くて怖くて震えながらやりました。まだきれいだったのが幸いでしたが・・・

蛍が見れて良かったですね。今年も見ることなかったです。
【 2015/06/17 】 編集
ネズミが下から穴掘ってくるんですね、網しててよかったですね。
ひよ子さんが悲しい事で可哀そうですね、そんな事故があるんですね。
ホタルが綺麗ですね。久しく蛍は見ていませんきれいな水の所でないと生息しませんから水が綺麗なんですね。  ☆
【 2015/06/18 】 編集
こんばんは。
チコちゃんさんへ
ひよこ~まさか(@@)でした・・・それだけ元気に動き回れるように
なってたんですね・・・可哀想なことになり、とてもショックでした。
予想外の事・・・後になって気付かされること多いですね・・・

ネズミも這い上がれないだけでまさかこのような結末になるとも
思ってなかったです・・・運が悪かったですね;
えっ!!猫が・・・頑張りましたね!私なら誰かに助けをですね・・・

蛍今年も見られて良かったです~幻想的でしたよ!
【 2015/06/18 】 編集
こんばんは。
ヤマトさんへ
網を張ってから、以前ひよこを襲った犯人が分かりました! これまでに、それこそ元気だったひよこ2羽が犠牲になりました。 どうしたら防げるか思案の結果、網を張りましたね~! 穴の数でどれだけいるんだろうと思います。

今回のひよこの件では、ネズミに偉そうなことは言えなくなりましたが・・・本当に可哀そうなことになりました。

蛍~20匹は飛び交ってましたね~ 小川には小魚も生息してるし、孫たちが来て水遊びしても安心だと改めて思いましたよ~!
【 2015/06/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL