041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

分蜂群の様子など~

         2015/07/02(木)



   
 分蜂3群入居してから、約2ヶ月が経とうとしています~!

 順調に増えてくれると良いですが、中々異変が起きたりとして

 頭悩まされます・・・ 

 畑から少し離れた、お地蔵さんの館に置かせてもらっている所へ

 一緒に行ってきました。
099_convert_20150702180251.jpg

 
 昨年も、お願いして置かせてもらった場所です。
103_convert_20150702175607.jpg


 少し高台にあり、静かな所で、昨年も入居ありでしたが、後に逃亡でした・・・;
104_convert_20150702175659.jpg
 
 今年も入居してくれました~!!!
101_convert_20150702175529.jpg

 今回は、入口が少し広くてスズメバチが入っては困るのでと・・・
097_convert_20150702175448.jpg

 
 このように板を張り入口を狭めましたね。 これで安心かな~?
105_convert_20150702175736.jpg

 移動はせずに、置かせてもらってますが順調に増えてくれると

 良いですが・・・  

 畑の方は~~   どうでしょうね・・・
053_convert_20150702175345.jpg

 見守るしかないですね!
085_convert_20150702175418.jpg

 採蜜した所  巣箱は新しく置き換えたようです。
029_convert_20150702175244.jpg

 蜂さんは、少ないです・・・
051_convert_20150702175311.jpg

 二階のもう一群は、蜂子出しがあるようで・・・これも心配です。

 今年は、異変が続きどうなるのでしょうかね~?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/02 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
色々ある蜂さんですからね。 今いてもいつまで居てくれるか心配です。 気候も変ですしね。元気なうちに採蜜してもいいかもしれません。梅雨が終われば・・・巣落ちするかしら???難しいです。 悩みます。☆
【 2015/07/02 】 編集
ヤマトさん こんにちは~!
自然の生き物育てるのって、活字では分かっていても、やっぱり分からないこと多いですよね・・・  何にしても簡単にはいかないものです。 ヤマトさん、蜂友さんの助言やpageの方でも参考にさせてもらってますよ✩ 
仲間が沢山いらっしゃるので良いですね~(^^)/
 
【 2015/07/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL