0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

野菜の収穫~シソジュース

        2015/07/07(火)




 ぐずついた天気が続いています。

 野菜たちにも、影響しますね~カラっとした天気がほしいですね!

 そんな中ですが、トマトは大分色付いてきました~
015_convert_20150707170518.jpg

 この日は、3人のお客さんがありトマトを一個ずつ食べてもらいましたよ!

 次は一週間後になるので、完熟してないのも持ち帰ります。


 ナス、キュウリ、シシトウなど少しずつ。。。
013_convert_20150707170407.jpg

 サヤインゲンは、今回もたっぷりです~ これも持ち帰ってもらいました。
繧、繝ウ繧イ繝ウ_convert_20150707170447

 タマゴ   炊きたてご飯に、二個使いましたが。。
016_convert_20150707170539.jpg


 カボチャのツルが伸びてきました~~!
029_convert_20150707170630.jpg

 こんなのも~! 今年は、幾つくらい出来てくれるでしょうかね~?
026_convert_20150707170652.jpg


 青しそがグングン成長して、食べきれないので又ジュースに

 しました。
001_convert_20150707171029.jpg


  ① シソの葉:500g  水:1800cc  砂糖:400g  酢:300cc 

   レモン:2個     好みで調整を~。

  ②シソの葉:30~50枚位 水:1ℓ  砂糖:100~150g 

   クエン酸&りんご酢:150g   レモン1個   大体の目安です。                
  004_convert_20150707171247.jpg   002_convert_20150707171152.jpg

  ※ お水が沸騰したところに、シソの葉を入れ5~10分程煮出し

    葉を取り出し(熱いので注意)砂糖を加える。 粗熱が取れたところに

    りんご酢などを加える。 最後にレモン汁を入れ出来上がり!

  これは①でしました。 (砂糖300g+蜂蜜少し) 
023_convert_20150707170936.jpg

 これが、赤ジソならもっと綺麗な色に出来あがりますよ。 

 これからの夏バテ予防にもオススメです~^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/07 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
待ってましたシソジュース シソ頂いたら作って見ます。
トマトも口の中にジワーと香って来そうです、きゅうりの美味しそうな事どれもこれも新鮮、いいですね~~~!! ☆
【 2015/07/08 】 編集
ヤマトさんへ
シソジュースは孫も楽しみにしているので又他にも楽しみにしていて
下さる方があるので作りがいがありますよ!
是非作ってみて下さい。 シソと酢の力が体に良いように思います^^
トマト今のところ順調そうなので嬉しいです。
もぎたては、美味しいですよね~ キュウリがもう少し採れるようになったら、ヤマトさんみたいにQちゃん作ろうと思ってます♪
【 2015/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL