041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

井戸掘り体験したいと~中二の孫

       2015/07/20(月)



 台風の影響で通行止め区域があり、18日出かけたものの

 引き返す羽目になりました。(汗)

 それで昨日は、日帰りの京丹波行きでした~!

 野菜など影響を受けていないか心配でしたね~??

 それと近くの孫息子が夏休みとなり、クラブも休みと言うことで

 じいちゃんが井戸を掘っていることを聞いていたので、体験したいと

 畑にやってきました~!

 早速に・・・
縺溘°縺・87_convert_20150720210854

 空手を長いあいだ習っていたので、細めですが腕力と根気は

 ありますね!?
089_convert_20150720205935.jpg

 時折小雨が降ってきました~

 そんな中、じいちゃんに水を汲み出す方法を教えてもらい

 ホースで汲み上げています~ !!
044_convert_20150720205610.jpg
 
  今回、動物がハマれば困るので、フタをして帰りましたが

  地下水が出ていて結構溜まっていたので5分くらいは出てたでしょうね。

011_convert_20150720205120.jpg

 少し深くなって鉄棒が足りなくなって、何やらこのように足してます!

 それを興味深く、眺めていますよ~
061_convert_20150720205653.jpg
 
 休みながら、又土や石ころを汲み出してます。。。楽しそうで。。。
 縺ゅ♀縺ィ041_convert_20150720205514

 又今度は、ハツリキの挑戦です・・・ 危ない危ない・・・気をつけてね。(汗汗)
067_convert_20150720205755.jpg

 今日は、腰が痛くなってないかな~ 少し心配ですがこんな体験は

 そうないと思うので思い出に残して欲しいですね。(笑)


 そうそう~心配していた畑・・・

 やっぱり風が強く吹いたようです!!

 缶水車が、倒れていました・・・初めてでしたね。
003_convert_20150720205046.jpg

 又積んであった巣箱が、このように飛ばされてました!
001_convert_20150720205017.jpg

 そうして肝心の野菜  心配していたトウモロコシは・・・
020_convert_20150720210930.jpg

 ワオ~~大丈夫かな~?? やっぱり・・・;;
022_convert_20150720205303.jpg

 直してくれてます。。。収穫にはもう少し早いのでね・・・
023_convert_20150720205339.jpg

 伏見唐辛子も所々折れてました・・・;
026_convert_20150720205415.jpg

 これくらいで済んで良かったと思わないとね・・・

 それにしても台風は、怖いですし嫌ですね・・・

 又12号が発生のようで、何処も被害が出ませんように。

 今日梅雨明け宣言されました~ これから猛暑に~!! 

 ちなみに今日の京都35,7度!! 暑かったです!(大汗)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
お孫さんとの共同作業ほほえましいです、こんな経験は学校では学べません。 身体を使ってちゃんと答えが出る事です。楽しそうです。
畑の収穫楽しみですね。大変な台風でしたから後片付け大変ですね。
梅雨明けとか???暑くなりますね、体力付けましょうね。 シソジュース作りました、毎日飲んでます。  ☆
【 2015/07/20 】 編集
忘れられない思い出
おはよう~!
やはり台風の影響は大でしたね~!
亀岡に大雨警報が出ていたので、きっと寺も・・浸水とかしてないか心配ではありますが…何も聞いていません(薄情?)

井戸掘り・・貴重な体験ですよ~!
畑のこととかは経験出来る子もあると思うけど・・井戸掘りだけはないですね!
misaちゃんとこのお孫ちゃん達は本当に幸せ~e-420e-420
心豊かないい大人に成長してくれることでしょう~

我が孫達は可哀想です・・何故なら???
孫達が住む所よりこちらの方が都会だからです(笑)
mapoが 『普通さ~帰省って田舎~と思うけど、私ら反対やもんね~』
そう言って田舎に帰れる人を羨ましがってましたよ・・可愛そう~!
園部も川幅が狭くなり昔の面影もなくなりましたね、寂しいですわ~!
【 2015/07/21 】 編集
ヤマトさんこんにちは~!
孫たち皆んな畑に行きたがります~ 本当は、夏休みに入り土日と小学生の孫3人お泊りしたいと連れて行く予定が台風のため延期にしました。そこで違う組みが家族できました。井戸掘り・・・興味深々でやってみたくなったようです。スムーズに行かないところが又勉強になったかな~と思いますね。。。身体を使ってちゃんと答えが出る・・・そうですよね!
シソジュースこちらも4回目作りましたよ~!毎日飲んで体調整えられたら良いですしね。^^ 
【 2015/07/21 】 編集
台風~
れいちゃんこんにちは~!
結構風が吹いたように思います。大雨警報も出てましたね~ ほんとよく降りました! レイちゃん達は折角の旅行が台無しになりましたね・・・残念でしたが何か起きても大変だから~又の機会を楽しみにね! 園部~前回大雨で大変なことが起きたから心配だったでしょうが、何も言ってこないことは大丈夫だったでしょうと・・・??

井戸掘り体験~喜んで作業してました・・・直ぐに根を上げるかな~と思ってましたが・・・自分から言ってたからか頑張ってましたよ~!
お兄ちゃんは、パスしてました・・・(苦笑)

そちら、野菜の収穫それも立派な体験で、いい思い出となるでしょう。田舎憧れるのかな~ そう言えば、何はなくても落ち着くよね~!

【 2015/07/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL