0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

分蜂第1群の巣箱~元気が続かなかったです・・・;;

       2015/07/24(金)



 今年、二階部分設置の待ち箱に入居あったと喜んでいたのを

 思い出しています。 元気に出入りしてましたが、いつの日からか

 蜂子出しが見られるようになり・・・  毎週行く度に様子を~~

 12日の事です・・・ 帰宅間際に覗いてみると、あまり動きが見られないように

 感じたので、内検してみました。。。

 すると、やっぱりみつばちの数が減ってました・・・

 こんな状態です。
017_convert_20150724192607.jpg

 蜂を追い出すためにとエァーを吹きかけようとしましたが、その必要も

 ないくらいでしたね・・・
019_convert_20150724192632.jpg

  スカスカのようでした。。。
020_convert_20150724192701.jpg

 蜜をいっぱい吸って何処か居心地のいいところに引越ししたのかな?
021_convert_20150724192728.jpg

 残りを、採蜜しました~!  約1000gです。 
003_convert_20150724192901.jpg

 もう少しあったのに、他に気をとられている間に溢れてしまいました・・・。

 貴重な蜂蜜~もったいないことを・・・ ・・・;

 それと今のは、サラサラで密度も少なかったです。(それでも甘いですが・・)

 発酵するので、冷蔵庫に入れ、レモン漬けにしたり、料理にと使っています。
 
 それにしても、今までと違うみつばちさんの異常を感じています~!?

 後2群になりましたが、秋までもつかどうか不安のようです。

 自然には、勝てないですしね~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/24 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
あ~~~消滅ですか??? まだ蜜が採れたからいいかな。
サラサラ蜜も利用価値はあります、レモンや生姜漬けにはいいので利用しましょう。
やはり蜂さん可笑しいですよね、他にいい所があったのかな???
【 2015/07/28 】 編集
ヤマトさんこんにちは~!
そうなんです・・・こんなに次々と~!! 予想を超えましたね・・?
少しでも、蜜をいただけたからありがたいとしましょう。
他に良いところがあって、来年分蜂群が又来てくれたら嬉しいなぁと言ってます。
サラサラ蜜で、金柑も漬けてみましたよ~ 生姜も良いですね~!
レモン漬けも美味しいです^^
【 2015/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL