041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

沢山採れた野菜~トマト、キュウリを使って。

         2015/07/30(木)



  トマトの保存方法~早速に知らせてくださった方がありました。

  ありがとうございます。

  まだ幾つか残っていたので参考にさせてもらい作ってみました。

  トマトペースです。
 017_convert_20150730161240.jpg

  〇トマトはヘタを取り4割程度で柔らかく煮込んで少し冷めてから

   ミキサーにかけます。 

   鍋に入れて砂糖、蜂蜜、リンゴ酢(クエン酸、米酢)を適量入れて

   焦がさないように煮詰める。

   木べらで約半量から3分の1まで煮詰める。

   
   このレシピ参考にさせてもらい~私は、手抜きですが・・・小さめのトマト10個で。

   ヘタ、皮を剥ぎ細かく刻んで鍋で煮込みました。

   調味料は、砂糖大さじ2 蜂蜜大さじ2 リンゴ酢大さじ1にしてみました。
 011_convert_20150730161023.jpg

   水分が沢山出たので、ジュースに取り、又煮込むと上のようになりました。(瓶)

   食パンに塗って食べてみようと思ってます。

   ジュースも美味しい~(^^)
 024_convert_20150730165311.jpg

  キュウリのレシピは、昨年友人から教わり、美味しかったので2度目です。
 
  沢山採れるの待ってました~! 翌朝もう10本プラスでしたので~^^
 014_convert_20150730161413.jpg

  「キュウリの佃煮」です。
 012_convert_20150730161046.jpg

  キュウリからも水分が出たので、別の容器に移し 佃煮は煮沸した瓶に入れ

  保存します。 

  キュウリのQちゃんも美味しいですが、この佃煮もやみつきになりますよ。
  
  015_convert_20150730161311.jpg

  レシピ書いておきますね~ 
 
  材料              調味料
    キュウリ   3kg       醤油     200cc
    塩     100g       酢        50cc
    塩昆布  150g       酒        50cc
                     みりん      50cc
                     砂糖      250g
                     豆板醤      大2
                     生姜      200g  

   作り方
   キュウリは薄切りにして塩を振り、重石をして半日程置く。
   キュウリから出た水を捨てて水がなくなるまで強く絞る。
   生姜は2~3cm位の短冊切りにする。
   鍋に調味料と生姜を入れて煮立て、絞ったキュウリを入れて汁がなくなるまで煮詰める。
   火を止め、塩昆布を入れて全体に混ぜ、30分位置く。
   汁もなくなり味が全体によくしみわたれば出来上がりです。
   (塩昆布を入れてからは煮詰めない、余熱で昆布が煮えます。)
   出来上がりは塩味が強く感じます。
   自分の好みに合わせて調味料の工夫をしてください。

   私は、この半分でしてみましたよ。 

  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/07/30 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
良い物見っけ!!
こんなに採れることは無いのでトマトはパス
きゅうりはまだ出来るかも??簡単で良さそうです。真似しま~~~す。誰かきゅうり頂戴~~~??  ありがとう。☆
【 2015/07/31 】 編集
ヤマトさんへ
私もヤマトさんから、教わること多いです。
いつも参考にさせてもらってますよ~何かとね~!

佃煮、少しのきゅうりでも調味料少なくして作ってみてください。
Qちゃんとは又少し違った美味しさがありますよ~^^
【 2015/07/31 】 編集
おいしそう~
私の所もお化けキュウリの処置に困ってます(笑)
2キロはからし漬けとワサビ漬けに・・・
まだぶっといの3本も残ってます。レシピいただきま~す!(@^^)/~~~
【 2015/08/02 】 編集
用途色々ですね~
チコちゃんさんへ
一週間に一度だと、キュウリも手頃を越え直ぐにお化けキュウリと
なりますよね~!!
からし漬けにワサビ漬けですか~!まだ一度も作ったことないですが
それも美味しそう~! そう言えば、義姉さんから、からし漬け貰ったことが・・・保存食に良いですね。 
ワサビ漬けのコツがあれば教えて下さいね。
今日も、太いキュウリの持ち帰りがありました(笑)
【 2015/08/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL