041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

皆で白菜の種まき等~その後は涼しい部屋で・・・(窓用クーラー付けました!)

         2015/08/20(木)



  
 畑耕した後、先ず白菜の種まきをすることにしましたね。(15日)

 昨年はポットに種をまくの手伝ってくれましたが、今年は直まきです。。。

 じいちゃんに教わりながら・・・ 以外と難しそうです・・・種が小さいのでね。
 064_convert_20150820195337.jpg

 娘も~ もし芽が出なかったら??と言いながら少し。。。
070_convert_20150820195415.jpg

 バラバラと蒔くのは簡単だけどね~一粒一粒丁寧に・・・(汗)

 最初に、水撒きをして土を湿らせてましたね~~
062_convert_20150820195257.jpg

 蒔いた後は少し土を被せ・・ その後、乾燥を防ぐためにもみ殻をパラパラと・・

 それをかって出たのは、孫娘~上手です!
071_convert_20150820195442.jpg

 又この二人は、井戸を見たのは初めてで、水を汲みたいと・・・

 滑車なしで、何度も汲み出してましたよ~~ (笑)
073_convert_20150820195513.jpg

 お兄ちゃんは、石ころ挟んで出してましたね~(汗) 初体験です~!
074_convert_20150820195546.jpg

 又キャッチボールしたりと~ 家の方では中々する場所がないので

 伸び伸びと出来ます。
032_convert_20150820195040.jpg

 川で小魚救ったりと~
055_convert_20150820195142.jpg

 メダカのようなのや小さなエビがすくえました~ 見えますか~?
058_convert_20150820195214.jpg
 

 今年は猛暑が続き、日中は畑の方も暑くて、窓用クーラー付けました!

 最初付けた場所が、高かったようで位置を変更することに・・・(汗)

 最初の位置です。
025_convert_20150820195649.jpg

 大工さんにお願いしました(笑)
027_convert_20150820195716.jpg

 低くなったの分かりますか~? 窓の上の高さくらいでした。
049_convert_20150820195801.jpg

 位置変更完成です。^^ 

 こうして、椅子に座った所に冷風があたり涼めます~! (8日の写真)
047_convert_20150820195739.jpg

 この日も、皆出たり入ったりでしたが、休憩には涼しくて快適でした(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/20 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
自然とのふれあいは何物にも代えられない知識の広がりですね。
学校で学べない事が一杯有ります。心豊かなお子さんになる事でしょう。ステキなお子様とお孫さん 心優しい強い人間になってくれるでしょう。 ☆
【 2015/08/20 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
私も田舎育ちですので、自然とのふれあいいっぱい体験してきましたね(苦笑)その時は、街の人が羨ましいな~と思ったことがありますが、やっぱり空気も美味しいし気持ちが伸び伸びして落ち着きます。

心豊かな・・・この京丹波が皆好きですね~(笑)
笑顔が見られるのでそうなってくれると嬉しいですが。
ありがとうございます。
【 2015/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL