091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大根の種蒔きもしました・・・白菜の芽が出ていたよ~!

           2015/08/25(火)



  先週に続き秋野菜の準備をしています。

  今度は、大根の種蒔きです。

  この袋に種がどれだけ入っているのかな~?と聞かれ

  多くて100粒くらいかな? ? 数えてみることにしました(汗)
004_convert_20150825204617.jpg

 何と275粒でしたよ~!!

 白菜の種は細かくて数えられませんでしたが・・・(笑)

 ここでは、PCがないので、本も見ながらですね~ 
002_convert_20150825204557.jpg

 先ずは畑を耕運機で耕し~
033_convert_20150825205019.jpg

 機種を変えて・・・
035_convert_20150825205049.jpg

 種蒔きを~ 一人で頑張ってます。
007_convert_20150825204643.jpg

 蒔き終わりました~お疲れ様~ 上手くいけば200本以上も~凄い数です!
011_convert_20150825204717.jpg

 そうして、先週蒔いた白菜にカワイイ新芽が出ていました~^^
013_convert_20150825204936.jpg

 種蒔き手伝った娘や孫も喜んでましたね~♪
012_convert_20150825204905.jpg

虫除けのネットを掛けました。
040_convert_20150825205137.jpg
 
チョウチョが卵を産んで青虫が葉を食べるのでね~>< 

何かと野菜つくりも大変ですよね・・・ (苦笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2015/08/25 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
種まきも大変ですね。沢山の野菜 また夢が広がりますね。
自然は嘘つきませんからね。 羨ましいし収穫になる事でしょうね。
【 2015/08/29 】 編集
ヤマトさんへ
種蒔き・・・私だったら、パラパラと巻いて~間引きすれば良いのに
と思いますが、一粒ずつ蒔いて・・・気が遠くなりそうです(苦笑)
鶏も含め食べ口は多いですけどね~ 上手く育つように願うばかりです。
【 2015/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL