071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

カボチャがごろごろと沢山採れました~!

       2015/08/27(木)



 
 秋の気配を感じるようになりましたね。

 畑の方でも、ミンミンゼミが名残惜しそうに鳴いたり、夜には虫たちの

 合唱に秋なんだなぁ~と又朝方は涼しくて心地良い気持ちになり

 ます。

 
 カボチャも全部収穫しました。
041_convert_20150827195320.jpg

 これからは煮付けも美味しいです。
043_convert_20150827195348.jpg

 沢山あるので、新鮮な間に分け分けして食べてもらってます。

 トマト先週は、まだカゴ2個分ありましたが、とうとうおしまいです・・・
039_convert_20150827195246.jpg

 3食トマト付きと贅沢な程戴けましたし良かったです。^^

 少し冷凍もして、ハチミツを付けて食べたりと~若者には特に好評です!

 ピーマンやナスもまだ順調です。
012_convert_20150827195450.jpg

 長ナス↑と2種です。 
015_convert_20150827195511.jpg
 
 伏見とうがらし
037_convert_20150827195209.jpg

 たくさん採れてます。 採るのも時間がかかりますが・・・(笑)

 栄養価も、ビタミンCやビタミンE、カロチン等も豊富なので特に抗酸化作用

 生活習慣病の予防にもつながると言うので嬉しいです。

 焼いたり、炒めたり、じゃこや鰹節との佃煮・・・

 豚肉を巻いて~肉みそ焼き(みそ、ハチミツ)がとても美味しかったです。


 
 ヒマワリの花が整列して迎えてくれてるようでした^^♪
008_convert_20150827194935.jpg

009_convert_20150827195019.jpg

 今度行けば、台風の影響を受けて倒れていないか気になりますが・・・

 自宅の方一時的に強風、雨がありましたが、植木鉢が少し倒れた程度で

 良かったです。  強風も怖いですね!!

 又朝顔が咲いてました~ 少し遅いですが・・・
017_convert_20150827200312.jpg

018_convert_20150827195057.jpg

019_convert_20150827195121.jpg

 夏の風物詩~ヒマワリ、朝顔など見られて良かったです♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/08/27 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
コメントありがとうございました。
こちらは台風の影響なかったようですね。
カボチャいっぱいなりましたね。
夏野菜はもう終盤!名残惜しいですが・・・

私の所は夫婦二人では片付けも大変なので業者にお願いすることにしました。
思ったより費用も押えられたので、これで安心です。
違った意味でスッキリした庭また写真に撮ってみますね。
【 2015/08/27 】 編集
台風の爪痕
チコちゃんさん こんばんは~!
別荘での大切な大きな木や、果物の木又花など根こそぎ倒れるなど
予想つかない程の被害にびっくりされたことでしょうね・・・
いかに強風が吹き荒れたと思うと怖いです。
後々の片付けも大変だなぁと思ってました。業者にと言うことで
安心しました。
又見せていただきますね。

京丹波の方~明日行って見てきますね。


【 2015/08/28 】 編集
凄い収穫
おはよう~少しずつだけど秋に近づいているようでワクワクしますね!

やはり畑が広いし手入れが行き届いているから収穫も凄いですね!
立派な野菜が並んで・・八百屋さんの店先のようですよ(*^0^*)/
我が家は水茄子とオクラだけですが、オクラ…もう ‘お蔵入り’になりそう~(笑)
食べてくれる人がいるから値打ちもありますね・・素晴らしいです。
misaちゃんの ‘内助の功’ もですが、お父さんにも感謝ですね~!

我が家のオーシャンブルーは真っ盛りです・・が、小屋根の上に咲くので見え難い!
花があるって いいですね~e-349


【 2015/08/29 】 編集
いつものことながら見事な野菜の収穫
もう冬野菜の準備ですか??? いい野菜が出来そうですね。 ☆
【 2015/08/29 】 編集
野菜~
れいちゃんこんばんは~!
秋の気配がしてきたね~^^ 野菜作り・・・倒れないように手をしたり紐で支えたりと何を作るにしても手がかかります。れいちゃんところもそうだと思いますが、よくやってくれると思いますよ~!
そのお陰で今年も豊富に収穫できてます・・・
収穫係は、楽しみながらやってますけどね(汗)
こんなに沢山にと思うけど、今日も来て、食べて、持ち帰りましたよ(笑)
水なすは作ってないです~瑞々しくて美味しいでしょう~!
オクラは買ってます。。。

オーシャンブルーは、長い間咲いてくれるので良いよね~♪
どんな花も大きな尊大です。^^ 
【 2015/08/30 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
野菜は、いくら食べても飽きないので良いですが、作るにはそれなりの
手がかかっているので、有り難く味わってますよ~^^

以前、父からお盆が過ぎた頃に、白菜などの種蒔きをするといい~と聞いたのを毎年思い出して試みてます・・・ が天候にも支配されるのでちゃんと育つまでは気がかりですけどね。
ヤマトさんは、何を作られますか~?? 
【 2015/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL