0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

台風の影響は少しで済みました・・・

        2015/08/31(月)



 台風15号、自宅の方でも一時強風、雨が降ったので畑の方も

 気になってました。

 一週間に一度しか行かないのでね・・・;;

 最後のトマトなので、ネットを掛け大事にして帰りましたが、倒れてました!
011_convert_20150831201930.jpg

010_convert_20150831201825.jpg

外に出てるので、当然突かれて駄目になっているのも幾つかありましたが

これだけでも、良しとしましょう~(汗)
036_convert_20150831202339.jpg

 ピーマンも、紐が切れたりして何箇所かこのように折れてました・・・
017_convert_20150831202026.jpg

016_convert_20150831202003.jpg

 唐辛子も・・・
008_convert_20150831201555.jpg

 柿の木も見てみると、今年は生り年のようで、重かったのか

 枝が折れてるのが何本か・・・
001_convert_20150831202425.jpg

 それまでにも、何かが柿をかじってるのもありましたが・・・

 まだ硬いのにね~(ーー;)
002_convert_20150831202442.jpg
 
 今年は、沢山食べられそうですかね~ 無事に実って欲しいです。

 他に物が少し倒れたりもしてましたが、これくらいで済んで良かったです(汗)


 白菜が又成長してました~!ネットが飛んでなくて良かったです。
002_convert_20150831201408.jpg

 間引き、抜くと根が傷むので、ハサミで切ってましたよ!

 大根も一週間で芽が出てました。
009_convert_20150831201802.jpg

 後で、大根にもネットを掛けました。


 黄蝶々が、目の前で仲良く水を飲んでるのかな~?
033_convert_20150831202146.jpg

 雨がぱらついた後なのでね~
035_convert_20150831202209.jpg

 飛んでいっては又このように微笑ましい姿をしばらく

 眺めさせてもらいましたよ(笑)  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/08/31 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
こんばんは!
自然に根差してると恵みがある一方で、災害あり、外敵あり、色々と大変ですが乗り越えてこその収穫の喜びですね!(^^)!
これから台風シーズンなので心配でしょう。
ちょっとした雨でもJRが止まるので、自分も意外と苦労するシーズンではありますw
それと、今月末の来広を楽しみにしております。
【 2015/09/01 】 編集
残念でしたね 折角丹精込めた野菜達でしたのにね。 風が強く吹いたのですね。季節がおかしくなっていますからね。 今日の雨も集中豪雨の様に降りました。長時間でなかったので大丈夫でしたが・・・
これから少し心配ですね。  ☆
【 2015/09/01 】 編集
yuyajiさんこんばんは~!
これから台風のシーズンです。自然には逆らえないですが、心配は付きものですね・・・ 通勤、通学に影響が出るのも困りますが、安全第一と言うことですしね(汗汗) 野菜も全滅にはいたらなくて良かったです。

今月末、広島で同窓会と言うことで、出会えると良いな~と思ってます。
又連絡させてもらいますね~!
【 2015/09/01 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
台風そちらも結構強風、雨があったのでしょうね? 大きな被害がないといいですが・・・  畑の方~その場に居れば、怖かったかもですね・・・道も通行止めになったり、路線も止まってました。
これからの発生が心配ですね。
ここのところの秋雨前線の影響も困りますね・・・
【 2015/09/01 】 編集
やはり
台風の影響あったのですね~
柿はずいぶん大きくなってきてますから 私のところもゴロゴロ落ちてました。
今年は生り年なので楽しみにしてるのですが・・・
黄色い蝶がヒラヒラと飛んでいるとついつい見とれてしまうのは一緒です!(笑)
【 2015/09/04 】 編集
そうなんです・・・
チコちゃんさんこんばんは~!
台風そちらに比べれば、大した被害はなかったですが・・・でも一部でも折れたり、倒れたりしたのを見ると台風の影響は凄いことだと思います!
農家の稲穂も収穫前に横倒しになっているところもありましたよ。

シーズン来ないことを祈ってますが・・・
今年こそ、いっぱい柿食べたいですよね~(笑)
蝶々やバッタ、赤とんぼと色々楽しめます^^
【 2015/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL