091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今年も蜂対策に、ぶどうカルピスを使いました。

            2015/09/14(月)




 先週くらいから、キイロスズメバチなどが飛び交っている姿が

 目につくようになりましたね。

 やはり花の蜜を求めてるんですね~!

 遠くでブンブンと騒がしく聞こえるので、もしかして蜜蜂が?

 と目をやると、塀の向こう側、高いところにいるのを見つけました!

 蜜蜂ではなかったです・・・;
007_convert_20150914210700.jpg

 クズの花  カズラは、いつも邪魔になるなぁ~と思っていましたが

 こんなにキレイな花が咲くとは知らなかったです・・・?

 キイロスズメバチ・・・ (アシナガバチ・・・?)
042_convert_20150914210802.jpg

 これは、ノブドウでしょうか?ここにも!! アップで写しました。

006_convert_20150914210629.jpg

 刺されては困りますしね・・・ 

 そこで12日、ぶどうカルピス用意して、水と1:1で薄めて作りました。

 ペットボトル中程に穴を開けてます。 いい匂いがしますよ~
002_convert_20150914210849.jpg

 そうして、木にぶら下げてます。
 003_convert_20150914210911.jpg

 1~2時間後見に行くと、早速いい匂いに引き寄せられてか中に入りました!
031_convert_20150914210943.jpg

 入り込むと、出られないようになってます。
032_convert_20150914211015.jpg

 翌日も見てみると、蛾なども入り込んでました。

そうして、もうひとつの捕まえ方

ネズミ捕りを仕掛けます。
001_convert_20150914211133.jpg

012_convert_20150914211433.jpg


 ネズミでなくて、蜂が引っ付けば、おびき寄せるのか必ず

 蜂が寄ってきて又羽が引っ付いて逃げられなくなります。

 昨年は、このようにして蜜蜂を守りましたね。

 100%とは行かないですが、少しでも退治できれば人間も

 少しは安心ですしね。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/14 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
くずの花は蜜源かも??色んな蜂が来ますね、危ないです
カルピス効きますね。沢山捕獲できましたね。☆
【 2015/09/14 】 編集
ヤマトさんこんにちは~!
子供の頃からカズラは知ってましたが、こんなにキレイなクズの花が咲くの見たことなかったです? 蜜源になってるかもですね。
それにしても、クマバチとか色んな蜂を見ます!
カルピス効果大です。
【 2015/09/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL