0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

初めて、いちじくジャムが作れました~^^

          2015/09/17(木)   




 いちじくの木も大きくなり、今年は生り年なのか実も沢山付いてます。

 そんなことを知ってか見てか、毎回行く度何かに先取りされてます。(汗

 又美味しそうなのよく知ってるんですね!
014_convert_20150916194854.jpg

 熟して食べごろ~と言うのを、突いてます・・・;

 又下にも幾つか食べ残したのが?落ちてます。

 突つかれたのは、ニワトリが喜んで食べてくれますが~(苦笑)
015_convert_20150916194918.jpg

020_convert_20150916195447.jpg

 そんな中でも、これだけ収穫出来ました。
021_convert_20150916195740.jpg

 次の日も又採れたので。。。(この倍くらい)

 帰宅後は、又皆集まり~いちじくが好きな者は食べたり少し持ち帰りも~

 それでも、思ったより数があったのでジャムを作ることにしました。
016_convert_20150916200431.jpg

  480gありました。 砂糖150g レモン汁大1 を目安に。
019_convert_20150916200457.jpg

  初めていちじくのジャムが作れました! 今までこんなに採れたことがなくて

  この土地に合わないのかな?と思った程でしたから・・・
023_convert_20150916200522.jpg

 あくる日早速トーストに、美味しく戴けました♪


 
 山椒の実も真っ赤に色付きました。
009_convert_20150916195359.jpg
 
038_convert_20150916200314.jpg

 又ホオズキも赤く色付いてキレイでした。
019_convert_20150916200044.jpg

020_convert_20150916200129.jpg




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/09/17 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
連日失礼します、パソコン今日でまた留守に~

イチジクの大樹が娘の家にあって今年も鈴なりになっていて楽しみにしていたのに8月の大風で倒れて枯れてしまいました。思えば去年、カミキリムシに幹を食害され、危機を感じて実を沢山つけていたようです。
カラス除けの網をかけようか思案していた人間もカラスもがっかり~
【 2015/09/18 】 編集
蜂友さんこんにちは~!
娘さん家のイチジクが被害にあったんですね・・・
台風は色んなところで爪痕を・・・残念でしたね。(泣)

食べた犯人は、きっとカラス又アライグマ? そんなんで今、夜になると
ラジオが入るようにセットしてますが・・・慣れて上手行くかもです(汗)

遠くまでお出かけ~くれぐれもお気を付けて行ってらっしゃ~い。
お土産話、M共々楽しみにしてますよ。
【 2015/09/18 】 編集
おいしそう~
おはよう~!
爽やかな季節になって・・ウキウキですね!
いちじく沢山採れましたね・・ジャムも美味しそう~!
いつだったか、道の駅で イチジクジャム…を買って食べたことがありますが
食感が良くて美味しかったのを思い出します・・パンにもいいね~e-348
色々と世話も大変・・ご苦労が見受けられますがメゲズニ頑張ってね!

今日は母の一周忌で孫たちと一緒に行ってきます。
母も心待ちにしていることと思います(*^-^*)

他人事ですが、yu-maが、関大に推薦入学決まりましたe-266
塾も行かずによく頑張ったな~と…婆としては嬉しい限りなんです(テヘへへ)i-229
今度・・美味しいもの作ってお祝いしなきゃi-237祝い金より食事でi-235(笑)
【 2015/09/20 】 編集
yu-ma君おめでとう!
れいちゃんこんばんは~!
今日は、お母さんの一周忌でしたね・・・早いものです。
皆さんで在りし日の思い出話も弾んだことでしょうね。
今日、丹波から帰りに「今日は、れいちゃん、お母さんの一周忌で、実家に来てるよ~」と話してました。お疲れ様でした。

yu-ma君凄いね~!初孫の明報に嬉しいよね~!
手料理でお祝いしてあげてね!!!

家も今日は3組み集まり、それぞれにお土産持ってきてくれ、ワイワイと賑やかなひと時を~で、先程帰宅しました・・・(汗

いちじくが思いの他沢山採れたので、ジャムにしてみました。
ヨーグルトにも合うしね~♪
今日も、又採れたのでジャムにしてみようと・・・
れいちゃんにも、今度会うとき食してもらおうかな~^^
【 2015/09/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL