071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ネズミ捕りでオオスズメバチがこんなに!!!

       2015/10/09(金)



 オオスズメバチを1匹、夫が網で捕まえました!

 この網でさえ食いちぎるそうですが、素早く箸で

 ネズミ捕りマットに。 粘着があるのでもう逃げられません・・・

 一日でこんなに引っかかりました!!
005_convert_20151009210245.jpg

 最初はおとりの1匹が何かで助けを呼んでいるのか

 5分も経たないうちに近づいてきて2匹~3匹~4匹と~!
047_convert_20151009205432.jpg

 まだ増えてきてます。
056_convert_20151009205851.jpg

 そうして最終的には、一番上の写真よりも増えて16匹位

 捕まりました。 こんなに沢山いるとはビックリでした。

 恐いですね~!

 こんなクモ見つけましたよ~! 巣に沢山引っかかってます。
058_convert_20151009205927.jpg 

 色々と発見があります・・・

 アケビも、そろそろ終わりです。 珍しいので作ってます~季節感を。
048_convert_20151009205813.jpg

 西条柿 今年は生り年のようですが、熟したのを

 採ってます~ 意外と美味しいですよ。
006_convert_20151009210314.jpg

007_convert_20151009210337.jpg

 干し柿は、もう少し寒くなってからですね。


 シソの花~可愛いです。
011_convert_20151009205532.jpg

 シソの実
014_convert_20151009205609.jpg

 これだけ採りましたよ~!
003_convert_20151009210204.jpg

 洗ってから塩水にしばらく浸けてアクを抜いたあと

 熱湯にくぐらせてから塩もみをして、塩昆布で混ぜるだけが

 我が家のお気に入りの食べ方です。 

 夫はもちろん、孫もお弁当にも入れるくらい大好きなんですよ(笑)

 他の作り方もあるようですが~。

 大根の間引き菜 初めてです。
043_convert_20151009205706.jpg

 又白菜も少しお鍋に使えるようになりました。^^
044_convert_20151009205732.jpg

 ムカゴ
057_convert_20151009210042.jpg
 
 一度は味わいたい、ムカゴご飯に~!
001_convert_20151009210123.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/09 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
こんばんは!
秋の収穫、スズメバチはともかく、野菜が沢山で、道の駅かJAか、て位に沢山採れてますね~。
ムカゴは知らなかったし、シソの実もそんな量は初めて見ます\(◎o◎)/

一昨日に帰省して、立ち寄られた時の話を色々聞きましたよ。
流石に兄弟ってところでしょうか、親父はアケビの実を採ってて、孫に食べさそうとするんですが、初めて食べるのでマジマジと見てしまって・・・実の形が芋虫っぽいじゃないですかw
かなり躊躇してましたが、やっと食べて甘くて美味しかったそうです。
食わず嫌いが多いので、好き嫌い無いようにしていきたいもんです。
【 2015/10/12 】 編集
YUYAJIさんこんばんは~!
いつの時も、自家野菜が食べられるのは嬉しいことです。
ムカゴは山芋(自然薯)のこどもです。秋にしか食べられない旬の味覚
なんですよ~ シソの実も、佃煮風にするとご飯が進みます^^

早いもので、お世話になってからもう2週間過ぎました。
記憶には新しいですけどね~(^^)♪ 
ご両親にも良くしていただき、嬉しかったです。 
アケビが採れましたか~? 味はいいのだけれど、食べるところ少ないですね・・・種が多すぎて・・・(苦笑)
 
ゆ~君よく食べて好き嫌いないように見えるのだけど・・・
又変わってきますよ~ 食わず嫌いは、大人にもね(笑)
【 2015/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL