041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

畑の様子~色々ありますね~鹿にも遭遇!!

         2015/10/21(水) 



 2週間ほど前の早朝のことです。
 もうすぐ到着間近のところで、鹿の群れを発見しました!!
002_convert_20151021195236.jpg

 とっさのことで、車の中から写しましたが気がついてか山の方へ
 入り込んで行きましたねー。
 やっぱり、こんなに居るんだと驚きでした!!

 朝露が降りてキレイです。
005_convert_20151021195331.jpg

 こんな日は、お天気も良くなるといいますね~

 暫くしてから又耕しにかかりました。
021_convert_20151021194719.jpg

 ほうれん草、第3弾~ 春菊、第2弾の種を蒔いてます。
027_convert_20151021194959.jpg

 蒔いた後、もみ殻を被せてます。
 大根が成長してきました。。。(右)
022_convert_20151021195406.jpg

 又近場では、珍しい機械をみましたよ~!!
 望遠で写しました・・・
024_convert_20151021194905.jpg

 次は、こんなふうにカバーが巻かれてますよ!
 稲・・・牛の餌・・・こうして保存でしょうか?
025_convert_20151021194930.jpg

 見る見るうちに、大きな田圃がこんなふうになりましたね~!
042_convert_20151021195114.jpg

 色んな機械があるんですね~凄いことです!

 この日は、知り合いのお客さんが夫婦で見えて、見学されたり
 お茶を飲みながら雑談に花が咲きました~^^
 丁度コスモスも満開で、綺麗だね~と言っていただき嬉しかったですね(笑)

 茨城に住んでおられる娘さんの所や日光に行ったとお土産を
 頂きました。
052_convert_20151021195544.jpg

 さつま芋は有名で3色芋甘納糖です。
 こちらは、柿やシソの実、白菜など持ち帰ってもらいました・・・

 又近くの方から、カット昆布を沢山頂き嬉しいです。
 重宝させてもらってます。いつもありがとうございます。
004_convert_20151021195948.jpg


 我が家の持ち帰りは~  柿、黒豆
001_convert_20151021195755.jpg

 枝豆が美味しいです。 皆んな大好きですね~^^
 
 ほうれん草、春菊、蕪菜、大根の間引きなどです。
006_convert_20151021195846.jpg

 今回白菜はないですが、旬の野菜これから重宝しますね。
 これから、柿も美味しくなります~
 食欲の秋ですね~^^  食べすぎに注意ですが・・(笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
初めまして! ブログ村で検索していて来ました。
週末ファーマーされているんですね。
私たち夫婦も週末に田舎に帰ってファーマーしています。
日本蜜蜂を飼っているのも同じだし、お年もひょっとして
同じくらいなのかなあ・・・なんて。
我が家の蜜蜂くんも4つに巣箱に入ったのですが、
全部お引越しされてしまいました(涙)
なので、今年は美味しい蜂蜜にありつけませんでした。

珍しいというその機械、ヨーロッパに行った時に
観ましたよ。
牧草を刈ってこんな風にロール状にしていました。
日本にもあるんですね~この機械。
【 2015/10/22 】 編集
初めまして~!
タワラジェンヌさんこんばんは~!
来ていただいてありがとうございます。
そうなんですか~同じく週末ファーマーなんですね~^^
こちらも、蜜蜂さん4群入居で喜んでいたのも束の間全て引越し・・
同じ立場に・・・涙ですよね。こんなことは初めてでした。
来年に期待できるでしょうかね??
金陵辺咲かせてあやかりたいものです。(汗)


牧草を刈ってロール状に!ヨーロッパだと規模が違うでしょうね~
広い草原想像してしまいます。
畑の方でも、遊んでいる田圃があちこちで見られますが、このように新しい事に取り組んでおられるのでしょうね。

又色々お話聞かせてくださいね。 よろしくです。

【 2015/10/22 】 編集
冬野菜の準備  蜂さんの準備もかな??
収穫が楽しみです。枝豆綺麗です、美味しいでしょうね。 ☆
【 2015/10/22 】 編集
ヤマトさんへ
お忙しい日程が続いてましたね~!
健康であればこそです。
冬野菜の準備もボチボチとです~これからお鍋の季節なので
助かりますね。
枝豆・・・虫さんも好きみたいです(苦笑)
湯がきたてが美味しいですね~^^

蜂さん、居なくなりました~;;
淋しいです・・・
巣箱は山積み?@@ 捕らぬ狸の皮算用に・・・(ーー;) 
【 2015/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL