071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

干し柿が最高に美味しい~!!

       2015/10/25(日)



 今日は、夫が日帰りで京丹波に行来ました。

 その持ち帰りの中に、干し柿がありました~!

 2週間前に、吊るした西条柿です。
019_convert_20151025205934.jpg

 まだ少し早いのでは~?と思ってましたが、なんとなんと

 最高の甘さになってました。

 今日は、又皆んな集まり「美味しい~!!」と連発でしたね。

 作った甲斐がありましたよ(笑) これくらいの乾きが良いですね。

 もうしばらく、味わえそうです♪

 富有柿も良い色になって甘さも出てきました。
018_convert_20151025205915.jpg

008_convert_20151025205759.jpg

 柿も皆んな大好きです~^^

 これは百目柿です。 下二つ。。富有柿と比べて大きいです。
021_convert_20151025205954.jpg

 甘さも又違って美味しいですが、下のほうが少し渋いところが

 難ですね・・・  熟したのも美味しいです。

 枝豆は孫がハサミで両端切ってくれてます。
005_convert_20151025205738.jpg

 こうしておけば、湯掻いているとき塩味がしみて美味しいですね。

 豆も、先週よりふっくらしてきて食べごたえがありました。

 ほうれん草、大根、春菊の間引き~
015_convert_20151025205856.jpg

 白菜もお店に出ているくらいの大きさになりましたよ!
014_convert_20151025205838.jpg

 ピーマンが沢山ありましたね。ナスはもう少しでしょうか~

 蕪の間引きな・・・切り漬けにすると美味しいです。
013_convert_20151025205820.jpg

 野菜が揃ったので、今日はお鍋にして皆食べて帰りました~!

 野菜や柿のお持ち帰りも・・・^^

 じいちゃんありがとうと孫たちも喜んでました。

 
     

 そうしてヒヨコの孵化そろそろと・・・
004_convert_20151025205716.jpg
 
 孵化すれば入れるところも用意して・・・
003_convert_20151025205656.jpg

 温度や湿度も調整しながら待ってますが、上手くいくでしょうかね?

 又その後の様子お知らせしたいと思います。


     
 
  いつも訪問していただきありがとうございます。

  勝手ながら、都合で2週間ほどお休みさせて頂きます。

  又覗いて下さいね~よろしくお願いします。


 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/10/25 】 野菜 | TB(0) | CM(9)
干し柿~
暖かい日が続いていたので
どうせカビるからと木で熟したのだけ持ち帰ってましたが・・・
上手にできましたね~ほんとうに美味しそうです。
これからちょっと寒くなりそうなので私も挑戦してみようかな~
ピーマンはよく出来ますね!毎日毎日ピーマンピーマン♪です~
【 2015/10/26 】 編集
わ~~~八百屋さん見たいですね。 とっても新鮮で美味しそうですね。春菊の間引き ゴマと合わせて御浸しも美味しいです。
白菜もお鍋に最適 ☆
【 2015/10/27 】 編集
紹介
日蓮正宗

全生庵

言霊の会
【 2015/10/29 】 編集
少しお話聞きました、私も今山帰りの後遺症で膝の痛みを抱えております、筋肉付ける訓練では治らないような気がして病院へ行くのが怖いです。私は歳がいもなく頑張り過ぎたのですが?? 元気に楽しいブログお待ちしています。 ☆
【 2015/11/02 】 編集
こんばんは!(^^)!
立派な柿で美味そうですね~!
いつも驚きながら拝見してますが、JAか道の駅かって位に収穫がすげーです。
ヒヨコも無事に孵ると良いですね。
吉報のネタ更新をお待ちしております。
【 2015/11/09 】 編集
こんばんは
チコちゃんさんへ
返事遅くなってごめんなさい・・・
干し柿するの早すぎてカビないかと心配でしたが、上手く乾いてくれました。 味も最高でしたよ~!
是非作ってみて下さいね~

ピーマンよく採れました。 少し苦味が出てきた? 
そろそろ次の野菜にバトンタッチですね。(笑)
【 2015/11/09 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
遅くなってごめんなさい・・・
野菜はいくらあっても飽きないし嬉しいものです。
これから、お鍋にも・・・野菜不足にはならないですね~(笑)

○○さんから、メール頂き白状しました。。。
少し不自由ですが、元気です。ありがとうございます。
ヤマトさんも、山の後遺症ですか・・膝も辛いでしょうね~
お大事にしてくださいね。
【 2015/11/09 】 編集
コトタマさんこんばんは~!
訪問ありがとうございます。
【 2015/11/09 】 編集
ゆうやじさんこんばんは~!
柿、今年は例年になく生り年だったのか、よく取れましたよ~!
実家の方も、柿やお野菜豊富なんじゃないですか~
それこそ、お百姓さん顔負けされるほど頑張っておられますよね。

ひよこ可愛いですよ~
YU~君にも見せてあげたいほどです。 
家の孫たち抱っこしたりして遊んでます(笑)
【 2015/11/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL