091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

渋柿の皮むき応援で干し柿作りを~!

       2015/11/15(日)



  今朝も一人で京丹波の畑に行ってもらいました。

  朝、昼のお弁当持参で昼食後すぐ帰宅です。

  白丸が渋柿です。 まだこんなに生っていました。。。

  手前は冨有柿です。
貂区涸005_convert_20151115210000

 便利な台車でしたがコロの音がうるさいので、いつの日か

 新しいコロ(タイヤ)に交換してましたね。
003_convert_20151115210034.jpg

 これだと、重いものを乗せても静かに運べます♪
002_convert_20151115205223.jpg

 それで、皮剥きを頼むと来てくれました^^;

 孫息子も頑張ってお手伝いしてくれました。
007逧ョ繧€縺浩convert_20151115205251

 剥いた柿を一度沸騰したお湯にくぐらせます。(殺菌作用)

 そうして連携プレイで紐に掛けて吊るしていきます。
017騾」謳コ_convert_20151115205613

018_convert_20151115205648.jpg

 大きな柿になってました~重そうです。
021_convert_20151115205800.jpg

 そうして出来上がりです!!
縺ゅ♀縺ィ022_convert_20151115210351

 数えてもらうと何と前回の100個を超えて、143個ありましたよ~!!!

 又出来るのを待ってくれてる方がおられます(笑)

 上手く乾きますように。

 
  
 
 いつか、私が留守の間にもらったサツマイモチップスが最高に美味しかったと

 夫が言っていたので、今回再度作って持ってきてくれました。
012_convert_20151115205521.jpg

 バター、塩味で、ホント最高にいい味してましたね~ 

 後から来た孫たちも食べ、あっと言う間になくなりました(笑)

 ありがとう~又食べさせてね。 

 そしてお疲れ様でした~ お土産に採りたて野菜を~^^



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/11/15 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
わ~~~凄い 皆さんの連係プレイ いい家族ですね。
お仕事してるみたいです。  いつお店に出せますって!!
2週間もしたらいい具合かな???  ☆
【 2015/11/18 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
いつもなら私一人で皮剥きするのですが、指のこと案じて皆で連係プレイしてくれました。嬉しいことです。
自家製の干し柿が食べられるのも嬉しいですよね~ 
2週間後~?皆も楽しみにしているようです。^^
【 2015/11/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL