041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

簡単そうで難しい金陵辺の管理・・・

       2015/11/17(火)  




 金陵辺(キンリョウヘン)最初は普通の蘭と一緒と

 思ってました・・・

 ところが、みつばち飼育するようになって、春の分蜂時期に

 この金陵辺の花がとても役立つことを知りました。

 それからと言うもの、知り合いの方に頂いたり、ネットで注文したり

 して鉢は増えましたが、今年相次いでみつばちがいなくなった今

 来年こそは、この花の匂いでみつばちさんに来て欲しいとの

 願いを叶えたく、夫は管理に必死です。。。

 最近は陽射しも弱いので、なるべく日中だけでも陽が当たるようにと

 こんな場所に置いてます。 (ボヤけました・・)
013_convert_20151117165922.jpg

 又雨が降れば、スライド式で前に出して雨水がかかるように

 工夫してますよ~!

 今の時期は雨が当たり過ぎると根腐れを起こすので1週間に

 一度位の水遣りですが・・・
004_convert_20151117170411.jpg

 花芽が少しずつ出てきてるようです。^^

 この鉢は下に置いてあるので分かりますが、高い場所のは

 今脚立に上がれないので私は見えません・・・;;
007_convert_20151117170502.jpg 

 来年に向けて一輪でも多く開花するように願ってます。

 皆さんは、どんな風に管理されているのでしょうね~

 資料参考にしても、中々思うように行かないようです。

 (私はノータッチです・・・) 



 普通の蘭にも蕾が付いてきましたね~
009_convert_20151117170147.jpg

007_convert_20151117170050.jpg

008_convert_20151117170118.jpg

 これは葉芽かもです。↓
010_convert_20151117170236.jpg

 まだ他にもありますが、手入れ不足でどれだけ咲いてくれるか

 しらね・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2015/11/17 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
金陵辺、我が家は特に何もしていません。
肥料をやって、根が詰まっているものは株分けする程度です。
もう花芽が出ているのですか?
自宅においているものはまだ花芽は出ていませんでした。
多分田舎のほうが寒いのでそちらもまだかと。
何故かお友達にあげたものには、ここ2年花芽がつかないんですよ。
この蘭の花の匂いが蜜蜂が好きだということはネットでしりました。
たまたま祖父に20年ほど前にもらったのがその蘭で
それから増やし、毎年蜜蜂くんたちが来るようになりました。
我が家も今年はみんな出て行ってしまったので、何とか来年は来て欲しいと願っています。
【 2015/11/18 】 編集
金陵辺
タワラジェンヌさんこんにちは~!
ありがとうございます。
祖父さんから20年ほど前に・・・その頃から蜜蜂飼育されてるのですか~? もう詳しいのでしょうね。
こちらは、縁あって4年程になります。
昨年私も株分けしたのもありますね~
鉢の数は増えたものの、肝心の蜜蜂さんがね・・・
花芽が出て、早く咲きすぎてもダメだし、難しいところですね。
お互いに、来年良い報告が出来るようになると良いですね。

タワラジェンヌさんのページお邪魔しました~^^
ファンの方が多いのにビックリしました!!
又伺いますね♪
【 2015/11/18 】 編集
金様は蜂捕獲には大事な欄ですね。 
分蜂時期に咲かせるのはもっと大変ですしね。
手入れが大変ですね。 春捕獲できるといいですね。☆
【 2015/11/18 】 編集
ヤマトさんへ
金様が蜂捕獲に一役かってくれた今年の分蜂時期を思い出しますね。
その後の、1群1群が悲しい結果となってしまいましたが・・・
管理にこれほど真剣に取り組んでいる?夫の姿に「花」いい結果が出ますように。。。
日本蜜蜂が減ってきているとの情報も聞きますが、何とか金様が咲いてくれて、明るい気持ちになりたいです。(*´∀`*)
【 2015/11/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL