071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

皇帝ダリアのミツバチさんをキャッチ!!

       2015/11/24(火)




 小庭の皇帝ダリアが満開になり、何と毎日のように

 ミツバチさんが10匹はやって来て飛び交ってます。

 動きが早いですが、何とかキャッチ出来ました!
035_convert_20151123195755.jpg

 今、目立つ花が少ないのか、何処からやってきたのでしょうね??

 貴重な蜜源だと思います。

034_convert_20151123195729.jpg

 いっぱい吸っていいよ~~ 

 お天気が良い日は勿論、曇り空でもやってきてますよ。

005_convert_20151123195320.jpg

009_convert_20151123195409.jpg

037_convert_20151123195820.jpg

 ミツバチは、2~3キロまでも蜜を求めて飛び交うそうです。 

033_convert_20151123195702.jpg


 昨年畑の方で、皇帝ダリア10本以上植え蕾も沢山出来ていよいよと

 楽しみにしていた矢先に霜が降り、枯れてしまいました。><;

 その中には、花が何本か開いているのもありましたね・・・

 霜に弱いのは知っていましたが、もう少し霜が降りるのが遅れていたら

 ミツバチさん喜んでいただろうな~と思うと、とてもショックでしたね。

 そんな苦い経験から、今年は残念しましたが。。。

 
 今年は、この皇帝ダリア多くの方に見ていただきましたね~

 又挿し木をして差し上げた方が見えて、綺麗に咲いたと喜んでおられました。

 そんな声を聞くと嬉しいものです。

 もうそろそろ終盤になりますね~

 風が吹くと花びらがヒラヒラと舞って、その様も絵になります♪

 来年は又畑の方に持っていこうかな~ 成り行きに任せます(笑)


 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2015/11/24 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
西洋さんですね〜(^^)
うちにも久しぶりにお馴染みの羽音が聴こえて探したら、やはり西洋ミツバチでした。
和蜂がいつか訪ねて来てくれたら嬉しいですね〜
明日出戻りvs養子トレード、よろしくお願いします。
【 2015/11/25 】 編集
蜂友さんこんばんは~!
やっぱり西洋さんでしたね~ 少し前には日本ミツバチもよく来てくれたことありましたが・・・
どこかでは、元気な日本ミツバチさんがいるんだな~と嬉しくなりますね。

27日いよいよですね~ 黒ちゃん達、元気で又一段と成長したように思います。
こちらこそよろしくお願いします。
【 2015/11/25 】 編集
立派!
皇帝ダリアいっぱいお花がつきましたね~
私の所はその半分ほどのようです。
来年も頑張りますよ~(笑)
ミツバチさんも来るんですね。
あーー巣箱が欲しい!自家製はちみつが欲しい~~(^_^;)
【 2015/11/25 】 編集
こんにちは♪
皇帝ダリア、立派ですね!!
ダリアというと、球根で増えると思っていましたが
挿し木で増やすことが出来るんですね。

蜜蜂さん、来ましたか?あっ、でも西洋蜜蜂さんだったんですね。
来年に向けて、夫が巣箱の改良に向けて動き出しました。
去年は巣虫にやられたのが多かったので
掃除しやすいようにするそうです。
【 2015/11/26 】 編集
皇帝ダリア
チコちゃんさんこんばんは~!
台風時期の強風には、こちらも倒れないか心配でしたが、何とか持ちこたえて綺麗に咲いてくれました。
チコさんの所は、台風の影響大きかったですよね!@@
倒れた皇帝ダリアも持ち直して開花~来年は広い別荘地なのできっと見応えあるように咲いてくれると思いますよ!
そしてミツバチさんが来てくれると良いのにね~ 

巣箱は沢山ありますが、肝心のミツバチさんがいなくなって・・・;
国産蜂蜜の味が忘れられません。。。もう一度味わいたいです。
【 2015/11/26 】 編集
タワラジェンヌさんこんばんは~!
そうなんですよ~私もダリアと言えば球根と思ってました・・・
頂いて3年目ですが、最初は枯らしてはいけないと思い慎重に挿し木したりしてましたが、案外強くて育てやすく強い花です。
茎が太くなり背も高くなり場所を取るのが小庭には難ですが(苦笑)

ご主人様も熱心なんですね~ 来年こその思いが伝わって来ます。
ミツバチ飼育も知れば知るほど奥深いですよね・・・
全て夫任せと言って良い程ですが・・・;
見守りたいです。
【 2015/11/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL