071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

庭の花に仲間入り~夜来香(イエライシャン)

        2015/12/01(火)



  早いもので、今日から師走に入りました。

  後ひと月経てばお正月~~??

  嘘みたいですが、現実そうなんですよね・・・

  以前なら、師走の声を聴けば、なんとなく忙しなく感じて

  あれも、これもしないとと、焦りも出てましたが・・・

  怠けグセが着いたのか、なるようになるわ~と

  開き直ってます。



      

   最近の小花たちです。

   その仲間入りの花がこれです。

   イエライシャン  鉢ごと頂きました。
 007_convert_20151201201012.jpg

   言葉は知ってましたが、私にとっては珍しい品種です。

 008_convert_20151201201032.jpg

   挿し木で増えたからと・・・ 淡い黄緑色で星形の花が下向けに咲き

   夜にいい香りがするそうです。 枯らさないようにしないとね。

   成長が楽しみです。


   シャコバサボテン  もう何年か経ち少し元気がないですが・・・
 003_convert_20151201201402.jpg

   山茶花  遅咲きです。
 003_convert_20151201200847.jpg

 010_convert_20151201201059.jpg

  千両
 004_convert_20151201200908.jpg

  実が赤くなるとお正月が近いと知らされますね。
 005_convert_20151201200933.jpg

   バラ
 011_convert_20151201201125.jpg  001_convert_20151201201341.jpg

  小菊も長いあいだ咲いてます。
 039_convert_20151201201227.jpg

  ブルーベリーの葉が紅葉・・・
 014_convert_20151201201525.jpg

   椿(侘助?) 咲き始めました♪
 002_convert_20151201201644.jpg

 001_convert_20151201201626.jpg

  花を見て季節の移り変わりを教えてもらえますね。

  色んな花たちに、いつの時も、癒されてます。



 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/01 】 | TB(0) | CM(4)
花が季節を教えてくれますね。
山茶花が満開 早咲きの椿がちらほら、我が家も千両が実を付けています。12月となりました気持が忙しくなりました、年賀状どうしましょうか???大変です。  ☆彡
【 2015/12/02 】 編集
おはようございます。
夜来香・・・珍しいですね。
そういえば、歌でありましたね。

山茶花も椿もきれいに咲いていますね。
先日山茶花と椿の花の違いを知りました。

うちの田舎の千両もまっかになりました。
【 2015/12/03 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
どんな花も、いつ咲くのかよく分かるんですね。凄いなと思います。
千両も万両も実がつかない年もありましたが、昨年も今年もそれなりに
付いてくれ嬉しいです。

私も年賀状まだなんですよ・・・印刷にしても、一言が書けそうにないので(自筆)戸惑ってます(汗)
焦らず出来ることぼちぼちしたいと思います。(笑)
【 2015/12/03 】 編集
タワラジェンヌさんこんばんは~!
コメントありがとうございます。
夜来香・・・私も、花の名前聞いて直ぐに歌で聞いたなぁ~と思いました。
そんな名前の花がある事も知らなかったです。

山茶花と椿の花の違いがあるのですね・・・あまり深く考えた事なかったですが、山茶花が咲き終わる頃に椿が咲いてくるくらいでした・・?

田舎にも千両があるのですね~私の実家には千両はなかったです・・;
千両の実が赤くなるのも楽しみの一つですね。
【 2015/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL