091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大根の保存方法~!!

    2015/12/14(月)





 今年は、大根が豊富です。

 沢山の大根収穫しましたよ~

002_convert_20151214200204.jpg

 形は色々ありですが~   きれいに洗って・・・

049_convert_20151214194127.jpg

 「保存」 切干大根にします。

 大根は1センチ前後の輪切りに~ 沢山切れましたね~!

001_convert_20151214194536.jpg

  そうして、細い針金10センチ程度をふたつ折りにして建築用の水糸で

  大根、ストロー(3センチ前後にカットしたもの)を交互に通していきます。

  こうする事によって大根と大根の間隔が出来ますしね。

 
  このようにして、軒先に吊るしました。

012蛻・ケイ螟ァ譬ケ_convert_20151214194615

  のれんみたいに、きれいに並びましたね~

  約1ヶ月位して、大根が乾燥すると切干大根の

  出来上がりです。

  こうする事によって1年くらいは日持ちしますよ。

  食べたい時には、適量を水で戻して調理します~

  生の大根と違って又独特の美味しさを味わえます。

  我が家の大根保存方法~今年も出来ました。^^

  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/14 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
M家の風物詩?
こんばんは~!
いゃ~沢山並びましたね~大根のノレンですね(*^∀^*)
misaちゃん家で見られる 『冬の風物詩』 ですねe-319
我が家は食べきれるくらいしか採れないから少しだけ冷凍しています。
近所の人が教えてくれました…冷凍にしても味は変わらないってe-348
それにしても立派な大根~e-451 我が家は、そろそろ変形したのが採れる様になってきました…終りかな~?

いつか戴いた干し大根・・美味しくいただきましたよ、千切り大根とは一味違うね!
手・・あまり無理しないようにね~e-415e-415
【 2015/12/14 】 編集
今年もできましたね。
輪に切ったのは知りませんね、歯ごたえがある切干でしょうね。 
大根すだれ面白いです。  ☆
【 2015/12/14 】 編集
冬の風物詩。。。
れいちゃんこんばんは~!
有難う~上手いこと言ってもらって嬉しいです♪
干し柿が終わって・・・のれん~大根にバトンタッチです!(笑)

冷凍も出来るのね~大根はしたことがないので、カットして保存しておけば使いたい時に便利かも。そろそろ終わりかな~と思うときにやってみよう~!

切り方によって味も微妙に違ってくるのかな~? Mは、これが好きみたいです。
今回は、リハ行っている間に全部一人でしてくれてました!!
写真もね~! 助かりました(汗)(^^)♪
【 2015/12/15 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
そうなんです~恒例となった切干大根が出来ました~^^
所によって切り方が違うみたいですね。。。?

歯ごたえもありますね~孫たちも好きなんですよ。
干し柿に続いて大根。。。近所の方も、今年も吊るされたな~と
苦笑いされてるかもです。
【 2015/12/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL