1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

炊き込みご飯

IMG_0886_convert_20130603213119.jpg

今回 沢山の竹の子、ハチクのお土産がありました 

IMG_0891_convert_20130603213153.jpg


竹の子の皮を剥ぎ~~柔らかそう~。 

沢山着物を? 着ているんだな~と・・・皮は袋いっぱいに!

IMG_0896_convert_20130603213243.jpg


早速、米ぬかで湯がき、炊き込みご飯にしましたよ。

鶏肉、人参も少し加えてね~!

ハチクは、灰汁抜きしなくて良いそうで、少し湯がいてから、煮物に。

IMG_0893_convert_20130603213428.jpg


庭の三つ葉で、かき玉汁も作り~

三品出来上がりました。

柔らかくて美味しく戴きました

残り、木の芽和えや、天ぷらにもしてみようと・・・

春の孟宗竹と違いホント柔らかで、使い道も多くて、嬉しいですね 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/04 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
自然が豊富で・・
おはよう~(^0^)/
今日は母ちゃんとこ行くので早起き~です。
しかし…梅雨は何処へいっちまったんだい???
雨なんか ちっとも降らねぇ~じゃね~か~!
…ったく…困っちまうんだよな…降る時ゃ~降ってもらわね~とよ~田んぼの水が枯れてくらぁ~!

・・・アッ失礼…朝から飛ばしすぎですね(笑)

美味しそうなハチクですね☆宮崎で沢山収穫した時のことを思い出します。
灰汁がないから湯がいただけで美味しく食べられるよね(^^)
従姉妹は味噌汁の中に入れて食べさせてくれました…柔らかいから美味しかった~(^^)かき玉汁も美味しそうやね~!

↓↓の野菜作りやら花々の賑やかさやら・・・忙しいけど楽しんでる姿が目に浮かびます…自然の中での暮らしはいいね~羨ましいじょ~~~!

先日 芋を植えました。
トウモロコシも初体験で植えてみました…上手く育ってくれたらいいのだけど!
孫より娘が楽しみにしているようです(笑)
暑いから無理しないでね…熱中症予防にポカリを常備してね(ハート)

【 2013/06/05 】 編集
雨が欲しい~!
こんばんは~^^
朝から元気が出てましたね!(笑)

お母さん、お元気にしてられたかな・・・?
きっと娘の顔を見て、喜びに会話も弾んだ事と~♪

梅雨に入っても、ここの所雨の気配なしで・・・
田も畑になっているような所があるとか~><
自然現象とは言え、どないなってるのかな・・・?

ハチク、味噌汁に入れても美味しいよね。
主人に教わって・・・;

そちらの畑も、色々楽しみになるね~♪
丹波、トウモロコシの種蒔きしてもらい~収穫まで首を長~くして待つね。(笑)

お互い無理のない様に、この暑さ乗り切ろうね~!
水分補給忘れずに・・・OKです!

【 2013/06/05 】 編集
ハチクいいですね~
私は真竹を採りました。
ハチクはここらには生えて無いみたいです。
野菜売り場で買ってきますが、真竹が出る間はこれで充分。
でも茹でて灰汁抜きしないといけませんから、ハチクほどお手軽という訳にいきません。
あの細いのは何て言うのですか?
【 2013/06/06 】 編集
色々種類があるようで・・・
花世さん こんばんは! はじめまして。
真竹が採れたのですか~
確か皮に斑点があるのかしら?こちらではあまり見かけないですね・・・

細い方のがハチクと思ってます。
ネットで調べてみましたが、太い方もはっきり解らないですi-229

孟宗竹と違って、どちらも柔らかくて~
ハチクは、ホント調理もしやすくて、今朝は、味噌汁に、お昼は、うどんに入れて食べました。i-179
【 2013/06/06 】 編集
沢山の破竹だね。
柔らかくて、いろんな料理に使えるし柔らかくて美味しいね。よだれが出てきた。
【 2013/06/19 】 編集
美味しかった(^^)
ハチク類、使いみち豊富で~木の芽和えや天ぷらもv-218

保存が出来れば良いのだけど・・・
でも皆好きで、アッと言うまに売り切れましたi-229
【 2013/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL