071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

最後となった富有柿と収穫野菜~

      2015/12/17(木)




  今年は、例年になく生り年で沢山の柿をいただく事が

  出来大満足でした。。。

  又寒くなるにつけ甘さも増したようで、皆喜んで味わいましたね。

  残りわずかの柿を見ることが出来ました。
 025_convert_20151216194426.jpg

  数えてみましたよ~1、2、3 ・・・ ・・・ ・・

  その中には、何かが突いてダメなのも・・・美味しいのよく知ってますね。(苦笑)

  名残惜しんで・・・頂きましょう~
  001_convert_20151214194312.jpg

   柿の木にありがとうと言いたいです。そして、ご馳走さまでした。



   そうして野菜の収穫です。
 
   ほうれん草、春菊(菊菜)、蕪などです。
 051_convert_20151214194217.jpg


  いつもは、持ち帰ってもらってましたが・・・

  草の中から、大きくなったほうれん草を取り出すの大変でしたが

  どうにか収穫できました~ 

  本来、収穫係ですしね~(苦笑) 
  
 008_convert_20151214194449.jpg

 
  キャベツはもう少し早いようです。
 005_convert_20151214194351.jpg
 
  高菜は昨年の種落ちからです。 お漬物に美味しいですね。
 006_convert_20151214194414.jpg


  ここに来れば部屋の掃除機がけや、色々と用事もありますが

  空気も美味しいし、時間に縛られないのが良いですね~

  夜は、水炊きの用意をしてきたので、食べながらTVを見て

  ゆっくり時間を過ごせます。 又ナンプレしたりとね。^^

  星もキレイですしね~☆彡

  土曜日に来て、日曜昼食後に帰宅します。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/17 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
高菜は讃岐のまんばと種類が同じですね。 霜が降ると柔らかく美味しくなります。まんばのけんちゃんって言って豆腐と煮ます。
白菜で八宝采を作りました。
ほーれんそうも菊菜も美味しそうですね。直ぐに鍋が出来ますね。 ☆
【 2015/12/18 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
高菜の一種で讃岐では‘まんば’と言うのですね~初めて知りました。
‘まんばのけんちゃん’って面白いですね~豆腐と煮るんですか?

高菜のお漬物があるように、切り漬けにしたり、漬けたのをごま油で
炒めるしかしたことがないですね・・・これも美味しい~(^0^)
一度、湯掻いてから?豆腐と煮てみようと思います。

白菜で私も八宝菜作りましたよ。
この時期、野菜不足にはならないですね~♪(笑)
【 2015/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL