071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

1年の締めくくりは、お餅つきと焼肉大会です。

     2015/12/29(火)




 毎年恒例となった、お餅つき~いつもは30日でしたが

 皆の休みの関係で27日(日)にしました。

 
 最初は皆が来る前に、もち米、さつま芋、砂糖を入れて

 孫たちが大好きな「芋もち」を、機械で。。。
008_convert_20151229203545.jpg

 もち米は、前日に暫く水に浸けて          セイロでもち米を蒸す準備を

 洗います。                    手伝ってくれてます。

001_convert_20151229203309.jpg         006_convert_20151229203517.jpg

  ドラム缶で作った釜が役立ちます。
042_convert_20151229204232.jpg

  今年は、私が出来ないので孫娘が(小4)初めての挑戦で・・・

  何度も頑張ってくれました。    
001_convert_20151229203443.jpg

  皆が来て、搗けたのを「まるちゃん」を使って切ります。〇〇〇

030_convert_20151229204002.jpg

  気合を入れて、ねじりハチマキです。
014_convert_20151229203615.jpg

019_convert_20151229203652.jpg

 交代で・・・
021縺溘°縺垣convert_20151229203847

040繧医@_convert_20151229204201

044縺溘>縺ィ_convert_20151229204320

027_convert_20151229203928.jpg

031_convert_20151229204042.jpg

  芋もち 柔らかくて美味しいので何度もつまんでましたよ!
  
  残りは、後でカットします。 

047_convert_20151229204400.jpg

  2升前後、7回搗きましたよ~  これで、お正月が迎えられそうです。

049_convert_20151229204426.jpg

   続きは又後に載せたいと思います。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/12/29 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
暮れのご挨拶~
おはよう~(*^∀^*)
年末・・M家の恒例餅つき大会ですねe-446
昔ながらの餅つき…お孫さん達は良い思いで作りになることでしょう~!

今年・・お互いに色んなことがありました。
多忙で逢うこともままならなかったけれど、来年は是非とも一泊旅行を実現させたいものですねe-349e-319

今日まで仕事なので何も出来ません(><)普通の生活で年を越しそう(笑)
まぁ・・指の不具合もありおせち料理は簡単なものだけ作りますわ~e-443
misaちゃんも無理をしないようにご自愛くださいねe-415

来る年が今年以上に良き年であることを祈念いたします。
風邪等ひかぬように~良い新年をお迎えください。
【 2015/12/30 】 編集
ありがとう~
れいちゃんこんにちは~!
お餅つき~今年は残念してお餅を買おうか~と言ってたのですが
じいちゃんの杵でついたのが食べたいと言うことで、もち米を購入
して皆の協力で実現しました。^^良かったです。

今年も色々とありがとう~
れいちゃんにとっても来る年が良い年になるよう願ってます。
無理の無いようにして良い年を迎えてくださいね。
【 2015/12/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL