071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年初の手作り・・・脚立、 孫とのおやつ

     2016/01/06(水)




 今年初めての京丹波行きは、2日早朝からで

 3日お昼過ぎて帰宅でした。 

 帰宅して写真を見ると・・・

 余り木で作った‘脚立’でした。
022_convert_20160106205314.jpg

 昨年作ったのより、随分高さがあります。。。

 2m40cmぐらいだそうです!!
021_convert_20160106205248.jpg

 大きな枝を剪定したりするのに役立ちそうですね。

 足がはまり込む事もないようで、何故もっと早く気付かなかったかと

 言ってましたよ~! 

 
  収穫野菜は、キャベツ、蕪、大根、白菜(最後)がありましたが

  写真撮れなかったです・・・


 ~ ~ ~ ~ ~

  そうして、孫娘と10分で出来るスイーツ
020_convert_20160106205146.jpg

   フランスパンカットして、牛乳、卵、カルピス泡立てないように混ぜたのに

   浸してから、バターで 焼いたものです。 
 
   柔らかく、美味しくていくらでも食べられました!

   フレンチトーストに似ていますが、カルピス入れるだけで

   新しい食感に。

    メニュー色々コピーして持ってきてた1品です。

    又機会あれば、一緒に作ってみたいです。
  


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/06 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)
カルピスですか フレンチトーストのカルピス版いいかも
試してみたいですね。勉強になるな~~~ 面白い 
また大根と株を頂きました、どうしようかな??切り干しかハリハリ漬け 少し飽きて来ましたけれど何かにしないとね。  ☆
【 2016/01/06 】 編集
ヤマトさんおはようございます。
パンたまには、違う焼き方も良いですね。朝フレンチトーストをスクランブルエッグと間違って書いたー@@訂正しないと・・・と思ってたら早速にヤマトさんから~いつもありがとうございます。

思い込み?と言うか自分ではそのつもりで言った言葉が違ってたり、皆に笑われてます(泣)これからも、あるでしょうね・・・(ーー;)

大根、蕪は又千枚漬け風にしました。日持ちするのをね~ 大根は切って冷凍も出来るそうですよ! ゆず大根も又作ろうと思いながら作れてません・・・お正月料理が済み、少し気が抜けて来てます・・(笑)
【 2016/01/07 】 編集
こんばんは♪

2m40cmもあるとはずいぶん高い脚立ができたんですね。
手作りしてしまうなんて凄いです。
我が家はホームセンターで延びるはしごを買いました。
あ~でも、その昔夫の曽祖父が作った木のはしごが未だにあります。

カルピスを使ったフレンチトースト、爽やかな感じで美味しそうです。
【 2016/01/08 】 編集
タワラジェンヌさんこんばんは~!
この畑では、なるべくお金をかけないようにしてます・・(苦笑)
長~い梯子もあるのですが、持ち運びに重いので移動するのに
軽いほうが楽なので、作ったようですよ!
曽祖父さんが作られたように、木の梯子もね~!
土地を買って16年位経つのですが、最初は珍しくて、あれもこれもと
果樹を植えて、今ジャングル状態になってます。なので剪定するのに四苦八苦・・・ボチボチとですが・・(笑)

カルピスのフレンチトースト意外といけました!
簡単だけど、写真より見た目も良い感じで美味しくて~
又皆集まった時に、おやつ感覚で出そうと思ってます。^^
【 2016/01/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL