041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

切り干し大根~よく乾き取り入れました。

      2016/01/08(金)




 大きな大根干してから、1ヶ月足らずでこんなに小さく?と

 思う位に乾きましたね~! 昨日取り入れました。

 001_convert_20160108202244.jpg

  干した時は、写真重複しますが、こんなでした。約20kg (12/14)

  ストロー切ったのと大根交互に紐に通してました~!
 012蛻・ケイ螟ァ譬ケ_convert_20160108202127

 それから10日程経った頃には・・・ (12/25)

 随分小さくなって軽そう~     左のは後に干しました。
 003_convert_20160108202203.jpg

 そうして、取り入れたのを少量 一晩水に浸して戻し

 今朝、煮つけました。

 生の大根と違い又独特の味がして美味しく戴きましたよ!

 日持ちもするので、口直しに良いですね。へへ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/08 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
お天気が良かったのでうまく干せましたね。
大根頂いたのであります、どうしょうかと、ゆず大根もハリハリも作りましたので甘酢漬けにしょうか??悩んでいます。1本すが入ってダメにしてしまいましたから・・・勿体ないでしょ。  ☆
【 2016/01/09 】 編集
切干大根
私もご近所で頂いた大きな大根1本
千切りにしたのを干しました。
夜はストーブの余熱で乾くので3日もあれば上出来。
掌にちょこっとしかできなかったのですが
2人で食べるには1回分ですね。
切干大根の味って生とは違い濃厚ですからね。大好きです。
【 2016/01/09 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
大根上手く干せました~^^
私も沢山ある時は、たまにすが入ってダメにしたことあります;;
今日は、皆が来た時なます風の大根サラダ(人参も)しましたよ!
日持ちする甘酢漬けも良いかもですね~(^^)v
【 2016/01/10 】 編集
千切り・・・
チコちゃんさんこんばんは~!
大根の千切りだと早く乾いて、早く使えますよね~!
夫は、輪切りにしたのが好きでね~ 歯ごたえが良いと。
どちらも、日持ちもしますし美味しいですよね~
私もですが、孫まで好きな一品です(笑)
【 2016/01/10 】 編集
先日に三江線の宝探しで当たった美郷町産の野菜詰め合わせの中にポテトチップスが入ってる!?
と思ったら、よく見ると切干大根でした(笑)
煮物にして(゚Д゚)ウマーかったです!
【 2016/01/10 】 編集
YUYAJIさんこんばんは~!
親子で宝探し頑張ってられましたね~!
野菜詰め合わせの中に切り干し大根が入ってましたか・・・
きっと日持ちがするからだったでしょうか?
身体に優しい食べ物で美味しいですよね。^^
【 2016/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL