0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

チャボ~もしかして?が誕生してました!!

     2016/01/18(月)




 
 又々ヒヨコ誕生です~!!!  

 昨年暮れのお餅付つき位に、チャボがタマゴを抱きだした様子に?

 もしかして?と思いつつも出ている時も多かったので、違うかな~?

 そうして、一昨日京丹波に行った朝の事です。

 可愛い鳴き声が聞こえてきました~ぴよぴよ!

 今度は黄色です~可愛い~~ 
003_convert_20160118205714.jpg

 4~5日前に孵化したようです~ 

 もう外に出て親鶏について回ってます。
002_convert_20160118205647.jpg

 9羽もいましたね~!
004_convert_20160118205738.jpg

 寒いのと警戒心からか、直ぐにお腹の中に入ります。

 親鶏は、羽を広げて守ります。
014_convert_20160118210809.jpg

 
 ですが、親鶏が砂かきをすることがよくあり、我が子そっちのけのように

 するので、かき飛ばされる事もしばしばで・・・

 2羽が横になってました・・・直ぐに手当をして持ち直しましたが

 これでは又犠牲になる恐れがあるので、7羽持ち帰ることにしました。
016_convert_20160118205834.jpg

 車に乗せるまで保温電球を使ってます。

 車の中では、暖房を入れて~


 自宅に着けば又直ぐに保温電球を使い箱に。
002_convert_20160118210018.jpg

 瀕死(ひんし)だった2羽は、やっぱりダメでした・・・ 

 畑の方の2羽は、親鶏のそばで大丈夫と思います。

 こんな寒い時にと思いますが、チャボはやっぱり孵化させるの

 上手だな~とつくずく思い感心させられましたね。 


 ~ ~ ~ ~ ~

 今回は、おやつにお餅を焼きました~
011_convert_20160118205439.jpg

 こんな所で食べるのも又良いものです~^^

 夜は、北海道産のサンマを焼いてみました~
015_convert_20160118205510.jpg

018_convert_20160118205530.jpg

 普段小骨がある魚は苦手な夫ですが、焼きたては美味しいと

 食べてましたね(笑)

 いつもは、お鍋やおでん―■●▲-用意してくるのですが・・・

 たまにはね~ へへ




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/18 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
たくさん卵を産んでくれるだけに、ヒヨコも次々に増えてってますね。
事故は残念でしたが、すっかり手馴れた感じでブリーダーの様ですよ~。
養蜂に留まらず養鶏も手広くされて凄いです。
思わず餅がヒヨコに見えてしまいました(笑)

魚がお嫌いなのはもしかして骨が面倒だからでしょうか^^;
【 2016/01/19 】 編集
わ~~~かわいいですね。
や~~欲しくなりますね。 善通寺がもっと近いと買えるかも
毎日は通えないし、可愛いですね。羨ましいな~~~☆
【 2016/01/20 】 編集
YUYAJIさんこんばんは~!
孵卵器で孵化させるより、自然~チャボは特に上手ですね!
ブリーダーの様ですか~ Kの夢でもあったみたいなので・・・(笑)
考えれば、やっぱり養蜂の方が難しいですね。
今年こそ又復活出来れば嬉しいな~と思っているところです。
お餅がヒヨコに、そう言えば似てるみたい!(笑)

魚の小骨・・・そうなんです~!育ちが?骨をとってあげると食べます(苦笑)
【 2016/01/20 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
ひよこ、かわいいです~ピヨピヨと鳴く声もかわいいですね~^^
近くだったら貰ってもらえるのにね~ チャボは大きくならないので
育てやすいかもデス。是非一度・・・(笑)
【 2016/01/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL