091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

採蜜にドキドキ’’ワクワク’’

週末 いつものように4時出発でした~

秋に採蜜予定が、順調に育ってきたので、蜂さんが寝ずに?育てた

蜜を戴くことに・・・

IMG_0950_convert_20130610201015.jpg


上から一段目を取り、二段目の状態です。

凝縮された蜜を見て、改めて蜂の働きに凄さと驚きを 

IMG_0966_convert_20130610201259.jpg

今回、知識豊富な蜂友さんが、久しぶりに京都宇治から見学兼ねて、

応援に来て下さいました。

IMG_0958_convert_20130610201128.jpg

これは二群目の採蜜、上段取ってから、一番下に巣箱を継ぎ足しているところです。

(本当は、最初に継ぎ足したかったのですが・・・
夫が何度か持ち上げたけれど、重くて持ち上がらなくて・・・ )

蜂さんを押しつぶさないように、注意しながら慎重にね!

IMG_0969_convert_20130610201348.jpg


この状態でも、少しずつ蜜が流れています~

通路には、まだ元気な蜂がウロウロと・・・

蜂が居なくなるのを見計らって、巣を砕き網(ネット)に入れて濾します。

濾すのに結構時間かかりますね~

出来上がったのは、又後に・・・    味は濃厚でグーでしたよ 

IMG_1021_convert_20130610201532.jpg


この春分家した巣箱で、順調に増えているようなので、一段足すことに!

今度は、重くて上げられなかったので、道具を使って吊り上げる準備をしている

所です。   この道具のお陰ですんなり巣箱を下段に入れる事が出来ました。

今回は、これで終了~

蜂友さん、色々勉強させて頂きました。 そしてお手伝いもしていただき

本当に有り難うございました。    お疲れ様でした。(ハート)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2013/06/10 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
ありがとございます~
普通の速度で進めないのろまな私、手伝いどころかお邪魔になってしまいました~。
抜群の環境あらためて実感!たっぷりのええ貯蜜で羨ましいです。冬は寒いのに立ち上がりスゴイですね!!

この吊り上げ機、いいですね!!引っ張ると止まる仕組みになってるのでしょうか、力のないのを補完できそう、私も探してみたいです。
いろいろほんとにありがとうございました。
【 2013/06/11 】 編集
お疲れ様でした~
こんにちは~!
その節は、大変お世話になりありがとうございました。
お陰様で、二人だと撮れない写真も写すことが出来て良かったです!

吊り上げ機、上げ下げのギアがあり、切り替えたら自由に上下に動かせるそうですよ~。
(呼び名:レバーホイスト)

蜂友さんの色んなアイデアの発想には、関心させられてます~☆☆
又色々教わりたいです。  
遠いですが、又秋にも是非~お願いしたいと思っていますi-229

【 2013/06/11 】 編集
大変なんですね~
蜜蜂を飼いたいなんて簡単に言えることじゃないな~と改めて思いました。
出来たて!濾したて?さぞや濃厚なお味だと想像しただけで分かる気がします。
日本ミツバチは少なくなってると聞くので、働きものさんたちが居ついてくれて良かったですね。
【 2013/06/11 】 編集
知れば知るほど・・・
こんばんは!
そうなんです~! 私も最初は、蜂蜜が口に入るだけで幸せ!
なんて思い、こんなに大変なんて思ってなかったですよ。(笑)

でも日本ミツバチに出会ってからは、携わっている人の気持ちにほんの少し
近づけたような気持ちに・・・

広い別荘お持ちなので、出来れば是非~
近くなら、蜂蜜味わっていただけるのにね~!

【 2013/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL