041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

孫と豆腐ドーナツを作ったり~^^

    2016/01/25(月)




 京丹波には、天候の心配もあって日帰りで行くことに

 なりましたね~!   

 私は、孫娘が来るので待機してました。

 来れば、又一緒におやつを作ろうと言うことになり

 簡単おやつ  もちもち豆腐ドーナツです。

001_convert_20160124214345.jpg

 ホットケーキミックス200gと絹ごし豆腐1丁混ぜてスプーンで形を整えて

 揚げるだけですが、ほとんどしてくれました! (油は見てましたが・・)    

 じいちゃんも帰ってきたので、一緒に3時のおやつ、お茶しましたね。

 夜は、近くの孫たちも来て夕食後に~喜んで食べてましたよ。 


 又次の日は、別の孫も来るのでもう一度作って食べさせてあげようと。

003_convert_20160124214253.jpg

 出来上がった後、少しシュガー振りかけても~

 豆腐入りなので、もちもちしていてヘルシーだからいくらでも

 食べられそうで、又喜んで食べてましたよ。


 又夜は、チーズinハンバーグを・・・

005_convert_20160124214404.jpg

 そうして、ボリューム出るように、豚肉巻きにしてみました。

 混ぜたり、丸めたり、肉を巻いたりも全てしてくれました!

 手を気遣ってくれ助かりました・・・


 柚子味噌を作ってみました。

 ふろふき大根、 コンニャクにも美味しいですよね。

005_convert_20160124214157.jpg

  食べ残った後なので、少しになりましたが・・・;


  最後に~~!

  又々Tiちゃんが、レース編み

  こんな可愛いのを作って見せてくれました!!!

008_convert_20160124214421.jpg

 スマホのカバーに~可愛いですね。  

 次は、何を作って見せてくれるかな~!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
トーフとホットケーキミックスでへ~~~美味しそうですね。
孫達大きくなりました、いろんな面で助けてくれますね。手が係るときもありますが身体も力も瞬発力もかなわなくなりました。
頼もしいですね。いい関係ですね。  ☆
【 2016/01/25 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
ホットケーキミックスを使って簡単で色々アレンジ出来るのが良いですね! 特に孫たちとは簡単に早く出来るので喜んで作ってくれます。
小4ですが家でも親の手伝いよくしているようです。これからは皆に助けてもらう立場になります・・・元気でいないとですね~(苦笑)
【 2016/01/26 】 編集
参考にしま~す。
misaちゃん おはよう~!
底冷えは昨日までだったようで今日から暖冬とのこと…少しホッとしています。
流石~~~何でも考えて上手に作るね~e-343私も参考にさせてもらいまっす!
美味しくてヘルシーだし・・言うことなしですねe-257e-284
私は左手が難儀で凄い不自由さを感じてるのに、慣れたもんですね(尊敬)
今日は朝だけの仕事なので、約一ヶ月ぶりにデイーサービスの助っ人に行ってきますe-348e-319
【 2016/01/27 】 編集
豆腐ドーナツ
いいですね、お孫ちゃんとのオヤツ作り!
当方は男の孫がまだ赤ちゃんで、永久にmisaさんのような
楽しい行事できそうにないです。
ところで雪は大丈夫でしたか~
私の所は今日は雪融けてるかも知れませんが
昨日は雪の中でした。
こちらに家を建てて以来1度だけうっすらとなりましたが
ドカっと降ったのは初めてでした。

【 2016/01/27 】 編集
簡単に出来るのでね!
れいちゃんこんばんは~!
デイサービスのボランティアお疲れ様でした~! 
れいちゃんの歌声に皆さん楽しまれたことでしょうねi-194

今朝は大阪より少し寒かったですが、日中は極寒から解放されて良かったです。
おやつ作りや料理今回は全て孫のSちゃん任せでした!
洗い物から何でも手伝ってくれるようになりホント助かります。
私は材料用意するだけでしたi-229
今、かぎ針でマフラー編んでます~時々聞きに来るくらいで何でも興味持って
楽しい時なんでしょうね。
【 2016/01/27 】 編集
おやつ作り~
チコちゃんさんこんばんは~!
チコさんのところも、その内だと思いますよ~
今高、中生の孫息子が幼稚園の頃から、台所に立てば手伝うと言って
一緒に色々作ったの思い出されます。早くから包丁も持たせましたしね(笑)
今自宅でも休みの日は、昼食等作るそうですよ。

別荘が雪景色になってましたね~ 被害はなさそうで良かったですが・・
こちら、雪の予報が出てたので心配でしたが降らなかったです。
京丹波の方は積雪あるかもです?
今度行けば溶けてるかもですね~?
【 2016/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL