041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

切り干し大根、第2弾も取り入れました。

       2016/01/28(木)



 今年は大根豊富に収穫出来たので、1月半ばに第2弾の

 切り干し大根作りましたね。

 約20キロ位あったかな~と?

001_convert_20160128210912.jpg

 今回も一人でしてくれました~! コツコツと・・・ご苦労様。

002_convert_20160128210951.jpg

  又々このように~ ずっしりと重そうです。

005_convert_20160128211024.jpg
 
 寒くなり風もあったので、今回の方が早く乾いたように

 思います。

 そうして、今日取り入れました。

004_convert_20160128211526.jpg

 カゴに入っているの500g 全部で1400gありました。

 前回の分を一晩水に浸けて置いたのを、今朝から煮込みました。

010_convert_20160128211619.jpg

 何も入れないほうが、そのものの味がして美味しいとのことで・・・

 明日の方が味がしみて美味しいかもです。

 柔らかさの中にも独特の歯ごたえもありますね~!

 
 これは、大根縦割りにして干していたものです。

006_convert_20160128211051.jpg

 どちらも、保存食として長持ちしますし、又食べたい時に

 使えるので良いですよ~




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2016/01/28 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
美味しかったよ~!
こんばんは~!
昼にコメント書いてる最中に仕事の電話が鳴り…中断して~消しました(泣)
それからは多忙・・今日は激しい雨だったから移動が辛かったです。

干し大根・・歯応えと大根の旨味があって、凄く美味しかったですよ!
二回に分けて煮ました・・後の分は煮てから炒めたら最高でしたよ!
お店で売ってる、千切り大根や切干大根とは又、一味も二味も違いますね~!
近かったら 『無くなった~欲しい~』 って貰いに行きたいくらいe-348
それにしても お父さん根気良く一人で頑張ってくれてますね…感謝ですねe-266e-415
【 2016/01/29 】 編集
又届けるよ~!
れいちゃんこんばんは~!
今日は、一日雨だったね~移動がある方は大変だなと思いましたよ。
お疲れ様でした~!
私の病院行きは昨日だったので良かったけどね・・・

切り干し大根、美味しく味わってもらえ良かったです。
味付けも良かったと思うけどね~そうか炒めても美味しく~
今度炒めてみるね。^^
Kも大好きなので、進んでやってくれて助かります(笑)
又出会える日まで、保存しておくので待っててね。

【 2016/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL