0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

千枚漬け・・・イワシのナムル・・・を。

       2016/01/29(金)





  蕪もやっとそこそこ大きくなったので、千枚はないですが(笑)

  ‘千枚漬け’ 以前作ったのも無くなったので又作ってみました。

003_convert_20160129153500.jpg

  手作りスライサーを使ってスライスしてもらいました。

003_convert_20160129153619.jpg

  私が使っているのは、丸が欠けてしまうのでね・・・

  これは結構力がと言うか要領よくしないと上手くスライス出来ませんね。(苦笑)

001_convert_20160129153552.jpg

  畑で採れた鷹の爪や昆布を小さく切って。

002_convert_20160129153702.jpg

  冷蔵庫に入れ2~3日すれば、味もしみて美味しく~

  小出しして、おやつに?も食べてますよ!

013_convert_20160129203009.jpg



  ~ ~ ~ ~

  イワシのナムル

  誰かさんが、あまり小骨がある魚好まないのでついつい

  イワシ買わずにいてました・・・

  安くてカルシュウムも沢山取れるので良いのですが。

  たまたまブログ仲間さんが作っておられとても美味しそうだったので

  早速新鮮な北海道産のイワシを見つけたので作ってみました。


  イワシに小麦粉まぶして油で揚げ、玉ねぎ多めに薄くスライスして

  オリーブオイルで炒めてます。

  白ワインビネガーなかったので米酢を~塩コショウ適当に。

  そうして、玉ねぎ、イワシ、玉ねぎ、イワシと交互に重ねています。

  香りにローズマリーと柚の皮を~!

005_convert_20160129153805.jpg

   そうして、冷蔵庫に2日程入れて食べてみました。

   味もしみて、さっぱりと美味しく戴けました。^^

013_convert_20160129153852.jpg


   このイワシ内蔵も小骨も取って調理してあったので

   助かりました(汗)  5キレありました。。。

   TJさんのように綺麗に出来てないですが参考にさせて頂きました。

   有難うございました。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/01/29 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
千枚漬け綺麗に仕上がりましたね。 美味しそうです。
イワシのナムルも2日漬けて保存にもなりますね。
お料理も保存食もお上手ですね。
大根縦きりの切り干しにしましたもう大根も終わりですって友に頂きました。 ☆
【 2016/01/29 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
千枚漬けはやっぱり丸いほうが見栄えが良いかしらね~
家庭用のスライサーでは、小さいので半分になったりして形が
整わないですしね・・・ 口に入れば一緒なんですけどね(笑)

アジの南蛮漬けも美味しいですが、イワシのナムルも一度作れば
何日か食べられるので良いですよね。
決して上手ではないですよ・・・盛りつけも下手です。
食べられたら良いと言う感じです・・・へへ
【 2016/01/31 】 編集
こんばんは♪

千枚漬け、美味しそうですね。
スライサーはご主人様の手作りなんですか?
何でも作られるのですね。

いわしのマリネ、作って下さったんですね。
気に入って頂けたようで嬉しいです。
いわし、安くて栄養があって良いですよね。
いわしは、オイルサーディンにすることもあります。
こちらも保存がきくので作っておくと便利ですよ。
【 2016/01/31 】 編集
タワラジェンヌさんこんばんは~!

千枚漬け 美味しそう・・・> ありがとうございます。
婿さん、嫁さん達も喜んで食べてくれるのでついつい何度も作ってしまいますi-229

スライサーの刃はノコギリを反対に付けてあるんですよ!
何でも思い立ったら直ぐに行動してますね~(苦笑)

いわしのマリネ~お蔭様で、皆喜んで美味しく戴きましたよ~!i-277
オイルサーディンもですか~流石ですね☆
料理やケーキと何でも上手にされてるのを拝見していつも驚かされています。
あやかりたいものです。
【 2016/02/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL