0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

嬉しい頂き物にケフィアグレインヨーグルトも。

      2016/02/24(水)






 又々和歌山本場のみかん‘デコポン’等届けていただきました。。。

 そして、以前頂いた‘ケフィアグレインヨーグルト’も~!!

015_convert_20160224161416.jpg

 作り方を焦ったため、以前頂いたのは失敗してしまいました・・・><

 今度こそ~上手くいくと良いですが・・・濾しました。

 013_convert_20160224160812.jpg

  ケフィアグレイン  この菌が発酵して出来ます。
 012_convert_20160224160749.jpg

  牛乳を同じ位足して、この菌を戻します。

  24時間ぐらい経てば又菌が少しずつ増えるようなので楽しみです。

  右側のヨーグルト、濃厚な気がしましたね!   
015_convert_20160224161140.jpg

  初めてなので、まだ詳しくは分かりませんが

  整腸作用、免疫力の向上、美肌効果、基礎代謝量アップ、

  体質の改善等の効果、効能があるようです。 
 
  毎日飲めると嬉しいな~♪


  ‘ デコポン’                 乙女椿の枝
  011_convert_20160224161338.jpg   001_convert_20160224160659.jpg

  みかん、ジューシーで美味しかったです(^^)/

    椿、可愛いですね~切花の後挿し木にしたいです。
003_convert_20160224160721.jpg

 いつも色々気を使って頂き、ありがとうございます。

 前回頂いたみかん  マーマレードジャムに。。。
022_convert_20160224195707.jpg
  
  ジャムを使ってマーマレードケーキを~ 
008_convert_20160224195752.jpg

 ほろ苦さもあって美味しくいただけましたね。
011_convert_20160224195810.jpg

 又昨日は、市役所行ったついでに8階にある食堂で

 ランチしてきました。 

 二人好きなもの選んで7種類で1200円 安いですね^^

 又黄桃缶詰使って バウンドケーキを。
020_convert_20160224161444.jpg

 

  最後に、高校生の孫のスキー旅行のお土産です。
027_convert_20160224195855.jpg

 中学生の孫と同じく長野へ~

 4泊5日(車中泊含む)、滑れるようにもなり楽しかったそうですよ~♪

 怪我もなく、無事に帰宅できて良かったね。

 お土産ありがとう~^^♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/02/24 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
ケフィアちゃん、やはり塊の量少な目でしたね。漉して新しい牛乳を混ぜる、を繰り返しているうちに少しずつ増えてきます。面倒ですが、ハマる人はハマるかも^_^ 横着者の私も面白くてね〜
ザルは最後に水洗いするのですが、その洗い水捨てないで顔、手足にピチャピチャなすりつけていると美人になるらしい、とのこと、私は元が元なのでアカンかも、と笑いましたが、misaさんならバッチリかも〜^_−☆
【 2016/02/25 】 編集
蜂友さんお早うございます。
ケフィアちゃん、貴重なの再度有難うございました。
今度こそと気持ちはhighになってます(笑)
一滴でも無駄に出来ないですよね~ 美人に!嬉しいな~♪
今は、鏡に面と向かって見られないですが・・・期待したい・・・
もう遅いかもですね~(苦笑)
【 2016/02/25 】 編集
こんにちは♪
ケフィアヨーグルトを作っていらっしゃるのですね。
私も一時期、嵌って作っていたことがありますが、
何度も繰り返し、作っているうちに雑菌も入るようで
最初となんだか違うヨーグルトになってしまいました。
ケフィア菌、だんだん増えていくんですね。
今はブルガリア菌でヨーグルトメーカーで作っています。

マーマレードケーキ、美味しそうですね。
母がよく作ってくれましたっけ。
そういえば、最近作ってないので、又作ってみたくなりました。
【 2016/02/25 】 編集
ケフィアのヨーグルト上手くできるといいですね。
美人が増えますね。
柑橘類は風邪予防にもなります、しっかり食べてると花粉症も軽くすんでるように思えます。美味しい物が一杯ですね。 ☆彡
【 2016/02/25 】 編集
タワラジェンヌさんこんばんは~!
ケフィア作られた事があるんですね~ 私は、最近知ったばかりで
まだ作ってると言う感覚がなくて挑戦始まったばかりですなんですよ(汗)
生きたまま、腸までに達する事が出来るとあって大事にしたいと思ってますが、増やすことが出来るか期待と不安がありますね(苦笑)
タワラジェンヌさんは、今ブルガリア菌で作られているんですね~!
健康管理大事ですよね。 

マーマレードケーキお母さんが作られてたんですか~
私は、田舎育ちで今みたいにオープンレンジもなくて、作ってもらったのは小麦粉に卵と牛乳混ぜてフライパンで焼いたのが唯一贅沢なおやつでしたね・・・
今は、何でもあり便利になりましたね~
又色んなケーキの作り方も教えて下さいね。^^ 
【 2016/02/25 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
ケフィア菌、蜂友さんから頂きました~上手く出来ること願ってます 
ヤマトさんも作られてますか? 今から〇人は無理かと思いますが、気持ち、心は美人でありたいですね??

柑橘類は大好きなので沢山頂き嬉しいです。
美味しく戴いて風邪引かないようにしたいです。
【 2016/02/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL