071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

畑では、今年初めての耕しを~

   2016/03/14(月)





  先ずは、スナックエンドウの種を蒔く準備に取り掛かります。

  耕運機で耕しに~! 草も伸びてきましたね・・・
018_convert_20160314195909.jpg

  次に小型も活躍します。
028_convert_20160314202202.jpg


  そうして、エンドウの種を蒔きました。。。

  昨年は、鳥に?豆を全部食べられてしまい・・・掘り起こしたのか

  跡形もなくて・・・@@ 

  それで、又種を買ってきて今度はネットを張りました!

  でも、1週間後に行くと、ネットの一部横から入ったみたいで又

  やられて しまいましたね~

  そうして3度目の挑戦したの思い出します。

  そんな苦い思いをしたくないので、しっかりとネットカバーを

  掛けました。 これで安心。。。  横、玉ねぎです。
003_convert_20160314200213.jpg


  そうして、大きくなってる椎茸を見つけました! (約18cm) 
011_convert_20160314200257.jpg

001_convert_20160314201143.jpg

   ほだ木にも、かわい椎茸が顔を出し始めてました~

   今年、椎茸は無いのかなと思っていたので嬉しいですね。 
012_convert_20160314195459.jpg    013_convert_20160314195545.jpg

   焼き芋 やっぱり美味しい~!
002_convert_20160314195346.jpg

   梅の花
009_convert_20160314195418.jpg

   椿の蕾が一時の寒さの影響でダメになったのも沢山・・・;;

   これから少しは咲いてくれるかな? 好きな品種です。
023_convert_20160314195952.jpg

   沈丁花
027_convert_20160314200031.jpg

   久しぶりに、小川でメダカ?小魚をすくってきました!

   童心に返り楽しいものです
011_convert_20160314200444.jpg

   元気にスイスイと~
014_convert_20160314200506.jpg


   自宅ガレージピンクの温室を移動させたため

   自転車、バイクも置き場所が変わり目隠しに・・・

   こんな衝立を畑で作ってきて組み立てました!

026_convert_20160314200942.jpg

  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/03/14 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
おはようございます
あっメダカ~
近くに小川があるなんて、なんてのどかな感じでしょうね~
もし叶うなら主が居なくなった池に放ちたいです(笑)
お花もいっぱい咲きだしましたね。
また衝立が良いですね。随分大きそうですが・・・
【 2016/03/16 】 編集
えんどう
エンドウやスナックは奈良なら秋に種まきで今頃は、30センチ程度に成長してます。早い畑ならボチボチ花が咲きだしています。  やっぱり寒さが厳しい京丹波だと無理なのかな??
【 2016/03/16 】 編集
海も良いけど小川も~
チコちゃんさんこんばんは~!
チコちゃんの別荘近くに海があって、砂浜に行けるのも羨ましいです。
・・・が、直ぐ側に小川が流れていて、メダカやエビすくったり出来るのも楽しいですよ~^^ 結構大きな魚も泳いでますね~!
花、自宅より少し遅れて開花ですが、それも楽しみの一つです♪

衝立の奥にバイク、自転車等置いてます。
高さ全体で約110cm、横18cm位なんですよ。
表の道路からスッキリ見えるように作ってもらいました(笑)

【 2016/03/16 】 編集
種まき。。。
masaさんこんばんは~!
豆類~種類によって霜に弱いのもありますね・・・
こちらで、芽を出して畑に持っていき、翌日移植させようと外に
置いていたのが一晩にして霜でダメになったこともありました(泣)
そんなんで?慌てずこれからでも作れるとで・・・
スナックは寒さに強いようですがね。

masaさんの所は早いですね~ 立派に成長してますね!
拝見しましたよ~☆☆
【 2016/03/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL