0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

京都水族館へ

     2016/03/21(月)





 2013年3月に開業されて丁度4年目なります~

 017_convert_20160321204213.jpg

018_convert_20160321204244.jpg

 内陸型で、日本初の完全な人工海水利用型水族館です。

 3人とも、京都に住んでいながら、一度は行ってみないとね~と。

 いつでも行けると思っていたらもう4年目になるんですね・・・

 京都駅から近い梅小路公園内の水族館です。

 
 中に入ると色んなゾーンがあります。

 オオサンショウウオ  (特別天然記念物) 
020_convert_20160321204311.jpg

 大きくてビックリです。
022_convert_20160321204354.jpg

 オットセイ  飼育員さんとの相性ピッタリ~ いいポーズを!
037_convert_20160321204509.jpg

 泳ぐスピードが早いですーー
041_convert_20160321204540.jpg

 ゴマフアザラシ
042_convert_20160321204611.jpg

 エイ  上方、アジ、イワシ?沢山グルグルと泳ぎ回ってます。
044_convert_20160321204733.jpg

050_convert_20160321204854.jpg

 ペンギン  3月に産まれた赤ちゃんもこの岩の中に。

         性別分かるのは1年後くらいだそうです。
054_convert_20160321204927.jpg

 ↑↓して面白いです~
061_convert_20160321205003.jpg

  綺麗です~
064_convert_20160321205046.jpg

065_convert_20160321205127.jpg

 クラゲ  絡まらないのか不思議ですね~
067_convert_20160321205152.jpg

 雪の結晶にそっくりなクラゲの赤ちゃんも。。。

 1ヶ月で大人のクラゲと同じ形になるそうです。
071_convert_20160321205314.jpg

 最後にイルカショーが見られました。
084_convert_20160321205352.jpg

 賢いですね~ 飼育員さんと一体となって、数々の芸を

 見せてくれました!
085_convert_20160321205414.jpg

 大阪の海遊館や須磨水族館などは2~3回いきましたが

 それぞれに良さがあって、子供たちだけじゃなく、大人も楽しみながら

 いい勉強になりました。

 手入れや、管理の大切さも伝わってきますね。

 ほんの一部ですが、見学出来て良かったです。

 Kちゃん、京都駅まで送ってもらいありがとう~

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2016/03/21 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
大人も楽しめそうですね
大人も楽しめそうですね。
ミツバチの待ち箱設置はしてますか??
我が庭には沢山飛んできてますよ。
【 2016/03/22 】 編集
水族館
昔から植物園と水族館が大好き!
最近では長崎のペンギン館に行きました。
大阪の海遊館では結婚式もできるんですよ~
楽しいでしょうね。
もう挙式あげてくれる子供もいませんけど(笑)
【 2016/03/22 】 編集
楽しかったです。
珍しい魚など種類も多くて、楽しく色々勉強になりましたね。
是非一度は行ってみて下さいね~!

巣箱の待ち箱設置~ぼちぼちしないとですね。
置かせてもらう処お願いに行ったりしてますよ。

奈良の方は、こちらより暖かいのかもですね~
ミツバチさんに早く会いたいです(笑)
【 2016/03/23 】 編集
植物園も良いですね~
チコちゃんさんこんばんは~!
昔・・・そうですね~水族館や植物園に行くのが楽しみでしたね。
今は、ユニバーサルやディズニーランドとかありますが、広い場所は
疲れます(苦笑)
ペンギンも見ていて楽しく飽きないですよね~
長崎は行ってないですが旭山動物園のペンギン館も行きましたね。

海遊館も良かったです~結婚式もですか?
知らなかったです・・・
下の息子さんも結婚されたんですね~!
今は、何処でも挙げられるようですね。。。
【 2016/03/23 】 編集
娘との旅はいつも子供の楽しめる場所です、動物園だったり植物園に鳥
水族館は定番ですね。楽しいですねよく出来ています。昔と違って楽しめますね。今度はどこでしょうか??
【 2016/03/23 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
娘さん達とよく出かけられるのですね~
動物園、植物園、水族館は年齢関係なく楽しめますよね♪
それにしても、京都は海の近くでないので、日本初の人工海水利用の水族館とは驚きでよく出来ているんだな~と感心せずにはいられなかったですね。
作りも、良くできていますね!!楽しかったです^^
【 2016/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL