091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

椿で有名な浄安寺さんへ (京都 久御山町)

   2016/04/04(月)




  椿寺と親しまれている境内には約230種類の椿があり、

  花の時期には本堂で椿展が催しされています。 

  最近椿に興味を持つようになったと言う、隣町の友人と 

  行ってきました。 (3/22)

001_convert_20160404165913.jpg
 
035_convert_20160404170510.jpg

  後で浄安寺の椿名と書いた紙を頂き見てみると

  何と248種類の椿名が書かれていましたね!!

  訪れるのが少し遅いかな~と思っていましたが、綺麗な椿を

  見ることができました。

016_convert_20160404170056.jpg

   真っ白な椿が満開でした♪
010_convert_20160404170007.jpg

011_convert_20160404170031.jpg


017_convert_20160404170121.jpg

  確かこの花が‘浄安寺椿’ 以前訪れた時は咲いてなかったので

  観られて良かったです^^♪ ↓
018_convert_20160404170147.jpg

  燃えるような赤~綺麗でしたね~
023_convert_20160404170256.jpg

021_convert_20160404170227.jpg

  まだまだ沢山の椿咲いてましたが・・・ 


  お寺の方が声かけて下さり、本堂で又花、花器、添え木名など

  丁寧に一つ一つ説明して下さいました。

029_convert_20160404170438.jpg

  後からこられた方にも、このように説明をされてます。
028_convert_20160404170408.jpg

  浄安寺椿 添え木は山吹 器は何焼きだったでしょうか??
027_convert_20160404170329.jpg

  椿、添え木も全てこのお寺のだそうですよ~

  最近はネットや口コミで知られ、遠くはカナダからも~!!

  又遠くから観光バスで見えたりもするのだそうです。

  最後に、美味しいお茶とカナダからのお土産のお菓子を

  戴きながら楽しくお話を聞かせていただきました。

  友人も喜んでくれ、又来年2月頃~違う椿の咲いてる頃に

  伺いたいな~とお寺を後にしました。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/04/04 】 | TB(0) | CM(2)
備前焼には椿が合いますね。へ~~~こんな催しをしてるお寺が有るんですね。お花好きにはたまりませんね。
楽しめましたね。  ☆
【 2016/04/05 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
椿の種類や花器の種類~こんなにも沢山揃えられていてホント椿が似合いましたね~♪ ひとつひとつ丁寧に説明して下さり、この場所に居させているだけでも心休まりました。 岡山の備前焼、京都信楽焼、滋賀の信楽焼、佐賀有等など素敵な花器ばかりでした。
【 2016/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL