0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

京都 「流れ橋」が流れにくい橋に~!!

    2016/04/06(水)






 「流れ橋」 流れにくく造りかえて開通~

 京都 木津川 3月27日 渡り初めがありました。

蝗ス驕捺オ√l讖祇convert_20160406204109

 昨日二人で行ってきました。きれいに造り変えられてました。
015_convert_20160406204243.jpg

 増水で流れる構造から「流れ橋」と呼ばれ、テレビの時代劇の

 ロケ地にもなった京都南部、木津川にかかる高津屋(こうづや)橋

 八幡市ー久御山町 全長356.5メートルです。 

 1953年完成以来、一昨年まで21回流されたそうです。

 復旧に数千万円かかるうえ一昨年まで4年連続流されたことから

 京都府が約3.7億円かけて「流れにくい橋」に・・・

 木製だった橋脚の一部をコンクリートにするなどして流木の影響を

 受けにくくされたようです。

 高さも75センチ高くなったそうですよ。

016_convert_20160406204326.jpg

 行き交う方とそんな話をしながら渡りましたね~

 そうして2007年に‘ナイトスクープ‘と言うTV番組で板の数を

 数えて欲しいと依頼があり、数えたら1784枚あったそうで・・・

 たまたま、小学生の兄妹~おじいちゃんらしい方と出会い

 そんな話をしていたら、数えてみると言ってくれました~!

018_convert_20160406204400.jpg

020_convert_20160406204431.jpg

 そうして、お兄ちゃんが‘1878枚だった~おじさんに伝えてと~’

 途中で分からなくなったかな?と思っていたので聞いてびっくり!

 思わず‘ありがとう~最後まで数えてくれたんやね~’とタッチ

 妹さんも来てくれお礼を言いましたね~素直な可愛い兄妹でした。^^

 根気が要りますしね・・・数えられなかった苦い思い出があります(汗)


  
029_convert_20160406204516.jpg

 反対側から~
044_convert_20160406204635.jpg

 下の砂地には、自転車が沢山止められていて

 スポーツを楽しんでいる団体さんもいましたよ。

038_convert_20160406204605.jpg

 下から上を見上げて・・・

 なるほど、しっかりとした造りになってますね~!

 もうこれで、流れる心配が無いでしょうね。

 通学や仕事等の生活道路ともなっているそうなので。


 こんんな看板が目につきました。
045_convert_20160406204706.jpg


 又この河川敷には、茶畑が沢山あるのも特徴のようです。
011_convert_20160406204213.jpg

 反対側も~  茶畑が並んでます~
008_convert_20160406204148.jpg

 もうすぐ、お茶摘みが始まりますね。

 新茶を戴きたいですね~

 そうして、この道並みに桜が満開でした~!

 後日載せたいと思います♪





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/04/06 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
ながればし
5~6年前に行きましたよ。西側の河原で時代劇の撮影してました。
【 2016/04/07 】 編集
又是非とも~
masaさんこんばんは~!
見えたことがあるんですね~^^
撮影現場に遭遇したことはないですが、時代劇によく似合う
ところでしたよね。
又新しくなった橋を見に来てくださいね。
こちらからは近いので流れる度見に行ったりしてましたよ(苦笑)
【 2016/04/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL