091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

分蜂シーズン到来で、待ち箱設置に今日は~!

   2016/04/08(金)





   日本みつばちが好む金陵辺の花が咲き出してきました。

002_convert_20160408210740.jpg

  丁度良いこの時期に咲かせるのも難しく、四苦八苦でしたが

  暖かくなって、やっと開花し始めましたね~♪
001_convert_20160408210451.jpg

004_convert_20160408210800.jpg


 それで、昨日早速待ち箱を置かせてもらうのお願いしていた所に

 設置してきました。

 そうして今日午後から、周りの草刈り兼ねて行ったところ

 このようなことが~!携帯画像を見せてくれました。

018_convert_20160408211212.jpg

 カメラ持って行ってもらうの忘れ、又こんなに早くとは

 まさかでしたので・・・??

 分かりづらいかもですが、何と花にみつばちが~ビックリです!

016_convert_20160408211148.jpg

  金陵辺から出る匂いって凄いですね~!

  こんなに集まってきてます。 花には、ネットをかけてます。


  我が家の屋根上特設ステージにも、このように(笑)

002_convert_20160408210939.jpg

 初めての試みなんですが、ここでも午後から夫が呼ぶので

 行ってみると(2階の窓際)ガラス越しですが、みつばち偵察隊が

 8~10匹ぐらい花についたり箱に出入りしたりしてました。@@

 これからの様子が気になります・・・ どうなるでしょうね?


 白花

007_convert_20160408211007.jpg

 又夕方には、もう2箇所 この花と一緒に。

 期待と不安がですが、何とか入居してくれたら良いのにと

 願ってます。

010_convert_20160408211106.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 

  
【 2016/04/08 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
良かったね~
こんにちは~!
宮崎から帰ってきて・・疲れはないけれど仕事に気が入らなくて(笑)
気候のせいでしょうね~何だか気だるいですわ…遊んできて罰当たりですね(反省)

ミツバチさん・・戻ってきて良かったですね~!
金陵辺から出る匂いって凄いんですね、蜂さんも遠くから匂いに誘われて~ですよね…凄いな~!

流れ橋・・もう流されないんだ~これも良かったですね!
やはり莫大な費用がかかっていたんですね!
今、暴れん坊将軍を観ていますが、時々使われていますよ!
『アッ・・流れ橋や!!!』 って嬉しくなります(笑)
桜満開・・近所では先日の暴風雨で殆ど散ってしまい葉桜になってしまいました。
花の命は~~~本当に短いな~~~v-409
【 2016/04/09 】 編集
朗報出来ると良いですが~
れいちゃんこんばんは~!
お帰りなさい~同窓生との至福の時間が過ごせ、まだ余韻が
残ってるでしょうね~^^♪
罰当たりはないです~こんな楽しみも、今後の力にもなるので
楽しめたことは良かったですよ~(笑)

ミツバチさんに金陵辺の花の力は本当に凄いと思います!
2キロ先からでも探検隊がやって来て、落ち着く場所を探すのだとか
・・・入居してくれたらな~と節に願ってますが・・・
今日、近くの方から電話で分蜂したと聞き他人事でなく嬉しかったですね。

流れ橋、れいちゃんとも一緒に行ったよね~
又機会あれば新しくなった橋にもね。
そうなんです・・・今までは地元の方の税金も相当使われたとか!
今回流れにくく~正解だったでしょうね。
時代劇には、もう使われないのかな??

 
【 2016/04/09 】 編集
キンリョウヘン
キンリョウヘンはさすが・・・すごい威力ですね。  うらやましい
借りたいぐらい。我が家はまだまだ咲くの先です。
【 2016/04/12 】 編集
キンリョウ辺、流石です!
masaさんへ
キンリョウヘンの花、匂いを嗅いでみてもよく分からないですが
ミツバチさんにとっては、2キロ先からでも分かると言う凄い威力
なんですね!!
時期にあわせて咲かすの難しいですね~
でもこちらうまい具合に咲いてくれました♪
明日届けますしね~ 上手くいくと良いですが。。。
【 2016/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL