0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ミツバチさん~どこから来たのかな~?

2016/04/21(木)





  前回と同じ場所です。

 一昨日、午後から待ち箱見に行くとミツバチの羽音と共に

 群れが上空を飛んでいくのを見たと聞きました。

 そうして、昨日も午後から見に行きましたね~

 すると、戻ってきて朗報を~!!

 知り合いの方に応援求め4時頃又現地へ一緒に行きました。

 何とキンリョウ辺、待ち箱に大群です~!!!

003_convert_20160421162955.jpg

 凄~い!! キンリョウ辺の花を除けて

 順に巣箱に入ってくれるかな~~~
008_convert_20160421163029.jpg

 応援に来てもらいました~!

 中々自然に入ってくれるのは~ 時間も気になるので・・・
005陷ょ暑縺輔s_convert_20160421165230

 網も用意して行きましたが・・・

 知人が、このようなグッズを用意して~流石ですね~!
015_convert_20160421163126.jpg

 羽の刷毛? これも手作り感心させられます。 

 これで優しく中へ送り込みます~
024_convert_20160421163717.jpg

017_convert_20160421163155.jpg

 入ってるのが分かりますか~?下から写す。(夫)
014_convert_20160421163057.jpg

 随分助けてもらいましたよ。 お蔭さまで殆ど巣箱の中へ~

 お疲れ様でした~お世話様になりありがとうございました。


 そうして、又々その足で京丹波へと移動しました~!

 途中急いで夕食なるものを買って到着したのは、19時過ぎてました。

 だいたい決めていた場所に取り敢えず設置しておきました。(汗)
004_convert_20160421163247.jpg

 ↑今朝の画像です。 昨夜はもう暗くなってましたしね。。

 何とか落ち着いてくれそうですかね・・・??

 後の様子は又後に載せたいと思います。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/04/21 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
即行長距離移動、お疲れ様でした!

巣箱の様子、設置が頭でっかち尻すぼみ、かも?
重しのブロックを1つにして酒のケースなら横倒しして入り口に支え棒を入れて台にした方が良いような…ビールケースなら心配ないですが。
ま、きっと鉄筋棒があるので大丈夫でしょうが'…
【 2016/04/21 】 編集
みつばち
うらやましい・・・・
我が家はまだまだです・・・・( ノД`)シクシク…
【 2016/04/22 】 編集
蜂友さんこんばんは~!

その節は、お疲れ様でした~助かりました。i-176
お陰様で無事に運ぶことが出来ました。
巣箱設置・・・一応ケース鉄筋棒で固定はしてあるので倒れないですが又やり直すそうですよ。i-229
これからもヨロシクですi-179 
【 2016/04/22 】 編集
望みを~
masaさんこんばんは~!

願いが叶うと良いですが~自然界のみつばちさんの動きを知れば
知る程奥深くて難しいですね・・・
でも諦めないことも朗報に繋がるかもですよi-229
【 2016/04/22 】 編集
お助け人が頑張ってくれましたね。 お元気そうでお懐かしい。
おめでとうございます、外からの蜂さんワクワクして来ますね。
我が方も金様は沢山咲きましたが蜂がいませんね。1群でも元気になって来てますので分蜂は無理か遅れるかもしれませんが・・・ ☆
【 2016/04/22 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!

ありがとうございます。
そうなんです~いつも頼りにさせていただいてるお助け人さんに
お世話になりました。若さゆえに元気ですね~!
1群目は??ですが、2群目何とか落ち着いてくれますようにと願ってます。
蜂さん、金様にあやかってもらいたいですね。
【 2016/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL