091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

有効利用の雨水

やっと梅雨入りらしさが~~ 

台風の影響もあってか、今日は大雨警報も出て学校はお休みでした・・・(近くに住む孫達)


IMG_1130_convert_20130620144257.jpg


入梅したにもかかわらず、雨は何日も降らず、もう少しで空っぽになる手前でした 

昨日から、雨らしい雨がやっと降り、雨トユからの水が見ている間に満タンに~!

この奥にもドラム缶~全部で7本あるんですよ!  量にして1400ℓです。


IMG_1142_convert_20130620144631.jpg


7本のドラム缶、底の部分が全部ホースで連結してあるので、いつも同じ量なんですよ~!

この時期、お天気が良いと横にあるジョロで10回くらい汲んで花や木に水遣りです・・・ 

水道代は、お陰で助かってますね~!  そうでなくても上下水道結構高いんですよ・・・;

それで満タンになれば、余分の水を、トユとトユを繋ぎ溝に流しま~す。



IMG_1136_convert_20130620144332.jpg


こうして、雨が降らないときには蓋をしておきます。(派手!残りペンキ;)

虫が(蚊等)わかない為にもね~!

これで、しばらくは水の心配がなくなりホッとしてます(笑)

台風4号 被害がなく無事に過ぎて欲しいですね~!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/06/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
蓋をしておく
なーるほど、そうですね~蓋をしておいたらボウフラも湧きませんよね~
畑は水が無いので時々大きなバケツにホースで水を足したり
雨だのみのときもありますが、ボウフラがウヨウヨ。。。
サラダ油やキッチン洗剤で幕を作ってとそれなりに苦労してますが、
蓋をするって言う発想が無かったですね(笑)
真っ赤な蓋 畑にも似合いそうですね!(^o^)
【 2013/06/21 】 編集
こんばんは。
結構メリハリのある降り方でしたが、こちらはめっぽう雨に弱いJR呉線が乱れに乱れて・・・
それでも会社は休みにはならないんですが(苦笑)
にしても、そのドラム缶の量が降るって結構凄いですよね~!
梅雨の恵みが夏に活きるよう季節と自然は上手い事回ってるもんですね。
【 2013/06/21 】 編集
夏場は水が貴重に~
そうなんです!蓋をしてボウフラが湧くの防いでいます。
でも、これから蚊等出てくるので嫌ですね・・・;

サラダ油やキッチン洗剤~ヒント戴きました!(^^)

チコちゃんさん別荘は、お庭が広いので、水遣りは大変ですね~
畑の方の水遣りは、溜めておいたのモーターで汲み上げてホースで撒いてますね~  

時折は雨頼みしたいです。(笑)
【 2013/06/22 】 編集
yuyajiさんお早うございます。
大雨など降ると、やっぱりダイヤは乱れますね・・・><;
学校と違い会社はね・・・ご苦労様です。

ホントに、これからは花好きの私にとって水は大切な役割を~
世間でもそうですが・・・こうして溜まるとありがたいことです。
  
自然には逆らえないですが、自然と季節、こうしてみるとホントに
上手いこと回ってると思いますね。
【 2013/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL